2011年9月21日水曜日

North Cascade Nat'l Park(1)

シアトル近郊には3つの国立公園があるが、アクセスの面でこれまで意外と行けてなかったNorth Cascade Nat'l Parkに行った。

この公園は年中行けるLake Chelan周辺のSouth Unitと、冬は積雪で通行止めになるDiablo Lake周辺のNorth Unitに分かれる。まずは、South Unitから。

Lake Chelanは全米3位の深さ457m、長さ89kmの細長い湖で両岸に山が迫り、至る所で滝がそのまま湖に落ちている。中国の三峡下りみたい。

朝8時半の高速船Lady Expressに乗り込むべく、前日宿泊したWenatcheeを出発。片道4時間の船旅、湖を縦断した先のStehekinで1時間半滞在してからの往復9時間半の旅。(40ドル)

よくよく考えてみると船には8時間も。船以外でも水上飛行機で片道30分ほどで行けるが、値段の面で断念。船から何度か水上飛行機が飛んでいるのが見えた。

途中、何箇所か停まるうちに30分遅れで13時にStehekinに到着。200数十人乗りの船はほぼ満席、Stehekinや途中の停泊先のロッジに数日宿泊する人がほとんどとか。

Stehekinに降りてから40分のRainbow Fallsを見るツアーに参加。このまちには100人程度住民がおり、小さな小学校も。20数年前まで小学校だった廃校も見学。

到着が遅れた分、出発も14:30と30分遅れ。Visitor Centerやお土産屋さんで時間をつぶした。

帰りの船は爆睡状態で、Chelanには18:30過ぎに到着。正直疲れたが、印象に残る風景だった。