2011年9月23日金曜日

Mt.Rainier(Paradise)

久々にMt.RainierのParadise側に行った。この日の予報は曇り時々晴れ。

朝シアトルを出た時から空一面を雲で覆われてて、パラダイスのVisitor Center(標高1,647m)に着いた時もさほど変わらぬ感じ。

センターで昼食を済ませ、とりあえず、Skyline Trailを歩き始め、Glacier Pointに着いた頃には、鉛色の空ながら、山頂付近も見える程度になった。

今年はほぼ1か月に1回の割合で来ているが、山を覆っている雪もすっかり少なくなっている。時折、遠くから氷河が溶けて崩れ出す音が聞こえた。

今回は、歩道横でMarmotをよく見かけた。警戒心も薄く、足元すぐそばまで近寄って来て、高山植物を食いまくっていた。

帰り、Mt.Rainierの西側をPuyallup方面に向かって北上中、山を見ると、面白い形をした雲を発見、先月Sunrise側に行った際も、山頂付近でマッシュルーム型の雲を見たり、独立峰では気流の関係かこういった雲ができやすい。
 Reflection Lake


 Paradise Visitor Centerから


Mt.Rainier


 
 Marmotって立つんだったっけ??
遠足に来ていた小学生の集団を追い越す際、
Marmotを見ていることを教えてくれて、
いっしょにしばし見ていると偶然立ちあがった。


 トレイル周辺にはきれいな草花でいっぱい



西側から見たMt.Rainier