2011年9月26日月曜日

すっかり秋に

25日(日)朝方、強風でアパートの窓が激しい閉まる音で目が覚めた。この強風の影響で、シアトル近郊で停電の被害もあったようだ。予報は雨時々曇り。

ハイアットホテルのレストランURBANEに向かう途中、行列やデモに遭遇。

そういえば、この日オバマ大統領が来秋の大統領選挙の再選を目指した資金集めパーティ出席のため、シアトルに短期間滞在。夜にはカリフォルニアという慌ただしい日程。

ちょうど数ブロック先のParamount Theaterが支援者を集めたパーティ会場。

景気悪化に伴い、苦しい政権運営を強いられる大統領、「more job」といった横断幕もあるが、この日、目を引いたのは、カナダからテキサスまでのパイプライン延長問題やSnake Riverのダム問題といった環境に関する横断幕。

こういったデモを見ると、つくづくデモを行う権利が保障されていることのすばらしさを感じる。デモを行う人たちと、会場に向う支援者がすぐ近くにいるが、淡々としている。

夕方、Pumpkin味の地ビールを飲んだ。もうそういう時期か。あと1か月でハロウィン。そういえば、店頭にもかぼちゃが並び出した。季節の早さを感じる。

 URBANEでランチ


 
大統領の資金集めパーティが開かれたParamount Theater


この時期登場したPumpkin Beer




26日(月)朝、気温9度と肌寒い。最高気温も15度と昨日までの24~25度から一気に下がっている。

今夏すっかり朝の習慣となった新聞の天気欄チェック、ついに日の出が午前7時1分と7時台に、また日の入りも午後6時59分と6時台になった。一日1,2分程度それぞれ短くなっており、今年は11月6日(日)にdaylight saving timeいわゆるサマータイムも終わる。ああ気分が重い。

朝、久々に雨が激しく降ってて、マジで服が濡れた。昼も降っていたが、夕方には止んだ。こういう日には、カフェで過ごすのが一番かな。

お気に入りのUptown Cafe