2011年9月2日金曜日

Mt.Rainier(Sunrise)

9月に入った。朝夕、少しずつ肌寒くなってきたし、日暮も先週からすでに20時を切って19時台になっている。

1日10時半過ぎ、Mt.Rainier東斜面のSunrise Visitor Centerに着いた。7月半ばに来た際には、まだ一面雪だったが、この時期、トレイルの周辺にはきれいな高山植物が咲き乱れていた。

天気は快晴。なだらかなトレイルを歩き、Frozen LakeでBurroughs MTNの方をめざすことに。ほどなく雪渓に。このあたり、山の北斜面でまだ雪が残っていた。滑らないように慎重に歩を進める。近くにはマウンテンゴートの群れも見えた。

Mt.Rainierの山頂が最も間近に見えるSecond Burroughsに来る頃には、山頂周辺にきのこ雲が発生していた。山の輪郭が見えず残念だが、こういう雲に出くわすのもめずらしい。

昼食を済ませ、下山開始。途中、Shadow Lake付近でレンジャーに会い、この付近でクマが出ているので注意するよう話があった。

レンジャーと別れた後、間もなくクマ発見。距離は離れているが、ハイキングの最中、クマを見るのは初めて。そのままビジターセンターに向かった。

午前中、山頂もきれいに見えるMt.Rainier

Burroughs MTNを登り始める。

トレイルが雪で覆われている。ここで滑るとまずい。

マウンテンゴートの群れ発見。