2011年11月6日日曜日

Portland Museum,Japanese Garden in Portland

昨日、朝焼けのMt.Rainierの写真をupしましたが、いろいろご意見いただきありがとうございます。

ちょうどオレゴン州ポートランドに向かう途中だった。

その後、天気が悪くなってきて、ポートランドに着いた頃には曇り時々雨。
ポートランド美術館で開催中の「The Artist's Touch, The Craftman's Hand」を見に行った。

17世紀以降、日本人アーティストが製作した木版画など約250点が展示。この美術館には2500点以上のコレクションがあるとのこと。

葛飾北斎の「富嶽36景」や歌川広重の「東海道53次」はじめ、シアトルの木版画家 吉田遠志氏の「Mt.Rainier」もあった。



6日(日)、少し早起きして、ポートランド ダウンタウンを見下ろすオレゴンの新聞王 ピトック邸(Pittock Mansion)に行った。ダウンタウンは一面雲に覆われ、高層ビルだけがうっすら見える。

雲も徐々になくなり、この日は快晴。ポートランドの日本庭園に行った。

この日本庭園、海外にある日本庭園No1と言われているくらい本格的で、広い敷地の中に、枯れ山水、池泉回遊式の庭など代表的な様式の日本庭園が5つあり、紅葉の時期に是非行ってみたかった。

大勢の観光客にまじって紅葉を撮影してみた。


 今回の展覧会の表紙にもなった葛飾北斎の作品


吉田遠志氏の作品


午前8時頃のポートランド ダウンタウン


◎ポートランド日本庭園