2011年7月6日水曜日

Vancouver

7月に入った。4日(月)はアメリカ独立記念日でお休み。よって2日(土)から2泊3日でバンクーバーに行った。昨年の秋以来4回目。

今回の目的は、
①この時期開かれてて、昨年行けなかったジャズフェスティバルに行くこと、
②中華料理、日本料理(特にラーメン)を食べること、
③まだ行けてない観光地を回ること。


朝食は当然抜きで朝8時半頃シアトルを出る。カナダ国境では40分待ち。国境を超え、さっそくRichmondの中華で昼食をとる。8皿注文し20ドル。すっかり満腹、早くも満足。

明日の天気予報は雨なので、今日のうちに山とかに行くことにし、市街地を通り越え、ライオンズゲートブリッジを渡りグラウスマウンテンに。

これから帰る親切な方に駐車代5ドルチケットをもらい、スカイライドに乗り頂上駅に。このスカイライド、往復で40ドルを超える。(高っ!)
頂上駅からさらに風力発電機がある山頂付近まで歩く。このあたりまだ雪が残っていた。
山頂付近からはバンクーバーの市街地がきれいに見えた。

続いてリンキャニオンの吊り橋に。ここはキャピラノキャニオンと違い無料。そこそこ揺れる。夜はRobson Streetの韓国料理店で韓国料理を堪能した。


3日(日)、天気予報では午前中は雨だったが、曇りの中自転車をレンタルし、スタンレーパークやイングリッシュベイを抜けイエールタウンあたりまで約1時間半乗る。天気は途中から快晴に。

昼は10ドルで2食分くらいのボリュームたっぷりの和食。寿司のネタが厚い。寿司と天ぷら、テリヤキチキンでお腹いっぱいなのにさらにご飯まであり、当然食べきれません。(汗)

腹ごなしにギャスタウンまで歩き、次はブルワリーで飲むことに。8種類のビールのサンプラーを注文。また、中華街ではおいしい肉まんを食べ、明らかにカロリーオーバー。。

ジャズフェスティバル会場の公園まで30分ほど歩く。このあたり、湾に沿って自転車道が整備され、ガラス張りの高層のコンドミニアムが林立しており、居住環境は最高。でもバブルで価格が高騰とか。
即興ジャズを1時間半ほど楽しむ。

日暮れも近づいてきたところでRobson沿いのホテルの42階のラウンジで夕暮れのバンクーバーを見ながらまたビール。その後、山頭火の塩ラーメン。おいしい~。飲み食い三昧の一日!!

4日(月)は朝早くグランヴィール アイランドの市場で朝食。その後、British Columbia大学まで行き、日本庭園やバラ園、トーテムポール博物館の屋外展示などをそれぞれ見た。

最後はまたRichmondで昼食を食べ、国境を超え、シアトルの花火大会に間に合うよう帰ってきた。
とても充実した3日で、ああ、これから運動しなきゃ~

 カナダ国境

 2日(土)昼の中華料理店

グラウスマウンテン山頂付近からバンクーバー市街地

 Lynn Canyonのつり橋。よく揺れた~

 2日(土)夜は韓国料理店。ここもうまい

 3日(日)、自転車をレンタル。朝は曇ってました。1時間半で12ドル

 Lions Gate Bridge

 おなじみの芸術作品!?A-MAZING LAUGHTER

 Japadogの横を通過。今回はこれ以上食べれず控える。

日本料理店「侍寿司」で昼食。これで10ドル。でも2食分の分量

 GastownのBreweryでティースティング。

ジャズフェス会場横。こういう環境のいいとこに住みたい。。

 ノルウェーのバンド「Atomic」

 3日(日)夕暮れ前 エンパイア ランドマークホテルのラウンジから

 3日(日)夜、ホテルから近くの山頭火のラーメン。感動!!

4日(月)朝、グランヴィール アイランドの市場で朝食、快晴。

 さらに少し時間あるので、ブリテッシュコロンビア大学(UBC)へ。
その脇にあるヌーディービーチを社会見学。でも月曜朝では閑散。

UBCの中にあるNITOBE GARDEN。
昔5,000円札の新渡戸稲造の記念公園(6ドル)

UBCの構内にあるRose Garden

トーテムポール博物館