2011年7月11日月曜日

Mt.Pilchuck,Mailbox Peak

11日(月)、4th of Julyも過ぎ本格的な夏到来と思いきや、20度前後の天気と肌寒い。夕方は小雨も降ってどんより天気。。

先週末は両日とも、シアトル近郊に日帰りハイキングで、現在、少々筋肉痛。

9日(土)、曇り後晴れの天気。シアトルから北東に1時間程入ったGranite Falls近くのMt.Pilchuckに行く。

Granite FallsでNorthwest Forest Pass(5ドル)を買い、州道から未舗装道路を突っ走って駐車場へ。往復5マイルのコース、12時前に出発。

昨冬は例年より雪が多かったのと、山の北斜面ということもあり、1.5マイル付近からトレイルは一面雪に。頂上まで行って帰って来る人たちは、公園の滑り台のように、座った姿勢のまま急斜面を滑り降りている。

最後の岩場のあたりで、これから先、登れないこともないが、降りるのが大変そうなので、今回はここまで。車に置いてきたポールを持って来るべきだったと後悔する!!隣でタンクトップでテニスシューズの人たちがどんどん登って行く中での、ああ辛い決断。。

天気もよく、昼食を食べながら遠くエベレットあたりまで雄大な景色を見ることができた。ここはまた次回再挑戦!!

10日(月)、この日も天気はいい。
シアトルからI 90を東に30マイル行ったNorth BendにあるMail Box Peakに行った。先月行った、Mt.SiやRattlesnake Lakeからも程近い。

9時過ぎにトレイルヘッドに到着。準備を終え、歩き始めようとした矢先、「Discover Pass Required」の看板が目に入った。そういえば財政難のワシントン州では今月から州立公園が有料になり、駐車券10ドルが必要。

North Bendのまちに戻りGas Stationを回るが売ってない。Forest Passでいいっていう店舗もあるくらい周知されてない感じ。5軒回りようやく、この街で唯一パスを販売しているホームセンターに行きつく。(11.5ドル)1時間ムダに。

気を取り直して、10時半に出発。この山は尾根に沿って、ほぼまっすぐ頂上まで登って行く往復6マイルのトレイルで、日本では「バカ尾根」っていうそうだ。標高差約1,200mで、Mt.Rainier登山の練習用に使っている人もいるとか。

GPSを見せてもらうと、間隔が詰まった等高線とまっすぐなトレイル。昨年購入した2本のポールがさっそく役に立った。森の中なので太陽が遮断され、心地よい暑さなのが救い。

木々の間には白い菱形のサインが随所随所にあり、迷う心配もない。しかし、倒木も多く、トレイルが寸断された地点ではさらに急なコースを登って行った。木の根っこと柔らかな土で歩きやすい。

13時過ぎに森を抜け、岩場の向こうに頂上が見えてきた。すぐ行けそうに見えてさらに約20分歩き、13時半に見事頂上に到着。白い落書きだらけのメールボックスがあり、登山客がさらにマジックで上書きして何か書いていた。

頂上で昼食をとりながら周りを見渡すと、西にはNorth BendやMt.Si、Rattlesnake Lakeが見え、さらにシアトルやベルビューの高層ビルがうっすら見えた。

南側には少し雲に覆われたMt.Rainierが。さすがに歩き終えると少し寒く感じ長袖を着込んだが、登山客の中には上半身裸のままの高校生もたくさんいてびっくり。さらに驚いたことは、全員裸足の子供連れのファミリー。まさか裸足で登って来たとは。。

メールボックスを開けて中を見ると、一面落書きで、中には、ノートなどいろいろな物が詰め込まれていた。

14時半頃頂上を出て約2時間ほどでトレイルヘッドに。帰りも本当にポールが役に立った。菱形のサインには、いろいろ書き込みがあり、楽しかった。

今夏、できるだけ多くシアトル近郊の山々のトレイルを歩きたい。

◎9日(土) Mt.Pilchuck
9日、Mt.Pilchuckのトレイルヘッド。

途中からは一面雪、足跡をたどるように上に登って行く。
左奥が目指す山頂。でも。。。

この先、今日の装備では少しムリかな。。今日はここまでにしよう。。

昼食の際、振り向いてみると眼下にはエベレットあたりまでくっきり。

山の中腹から南側にはMt.Rainierもうっすら見えてきた。

◎10日(日)、Mailbox Peak
North Bendのまちから見上げる。

トレイルヘッドから少し歩いた所にある掲示板
「Please respect your own ability」の文字が。

白い菱形のサイン。手書きでいろいろ書き込みがあって面白い。

急な尾根をほぼ一直線に登って行く。これぞ「バカ尾根」!?

森の中を歩き終えると、free wayのI 90がはるか下に見える。

頂上まで目と鼻の先に見え、あと5分くらいかなと思いつつ、
さらに20分くらいかかる。

North Bendのまち、右はMt.Si.さらに奥にははるかシアトルも見える。

お目当てのmailbox. あらら、落書きだらけ。。

山頂付近で多く見かけたこの植物は?

南側には雲のかかったMt.Rainierが拝めました。