2011年7月7日木曜日

4th of July fireworks,Aquarium,cycling

7月4日(月)はアメリカの独立記念日でお休み。バンクーバーからシアトルまで約3時間、結局午後4時過ぎに帰ってきた。

ここ数年、資金不足で開催が危ぶまれて話題になるが、毎年シアトルでは独立記念日の午後10時からLake Unionで花火が打ち上げられる。

Fremontの友人宅で軽く食べ、日暮れ後の9時半過ぎに出発、すでにLake Unionを見下ろすGas Works Parkの小山には大勢の観客であふれかえっていた。この狭い公園に5万人も集まるとか。

入り口で簡単な手荷物検査があり、その後、どんどん前に進み、小山の中腹までたどり着いたところで国歌が流れ、湖に浮かぶ船から花火の打ち上げが始まった。人混みの中、湖からあがる花火がよく見え、あっという間の30分。

帰りの渋滞が激しく、結局ダウンタウンに着いたのは24時を過ぎていた。。


5日(火)、快晴。4th of Julyが過ぎて、いよいよ夏本番。この日からシアトル ダウンタウンでは世界最大規模の慈善団体ライオンズクラブの年次総会が開催されるそうで、シアトルでは最大規模の12,000名のパレードがダウンタウンで行われた。

夕方、シアトル水族館で開催されたパーティに立ち寄った。先般のワシントンでもそうだったが、アメリカでは、水族館、駅、博物館・美術館などで行われることも多く、趣があって、ついでに見学もでき、よかった。



6日(水)も快晴。日中はなにかと慌ただしかったが、午後5時半に職場を出て、アパートに戻り、自転車でオリンピック彫刻公園に。海沿いを走るとMt.Rainierがくっきり見え実に気持ちがいい。

さらにマグノリアからクイーンアンの坂を駆け上がり、いつものケリーパークからくっきり見えるMt.Rainierを見て、アパートに帰る。実に爽快な夕方だった。


 フリーモント橋のバックのMt.Rainierは実にきれい。

 花火打ち上げ約10分前。公園にはすでにすごい人が陣取っていた。

シアトルの夜空には いろいろなデザインの花火が。 

5日(火)朝、少し早起きして、昨日の花火大会の会場 Gas Works Parkに。
公園は昨日のごみが散乱し、自由の女神とともに撤去作業が行われている。

 5日(火)、ダウンタウン5th Avenueで行われた一万人規模のパレード

シアトル水族館で開催されたパーティ。
大水槽をバックにテーブルが並べられ、いつもと違いよかった。

※6日(水)夕方、あまりに天気よく、サイクリング途中に撮ったMt.Rainierの写真をペタペタ貼ってみました。


Myrtle Edwards Park付近

ケリーパークから

クイーンアンヒルから