2011年7月31日日曜日

Luncheon & Tea Gathering

30日(土)は朝からいい天気。昼前、茶道裏千家の昼食会と茶会に寄った。今年1月初釜会に寄って以来で、今回は協会設立40年を記念した催し。

裏千家は海外への普及に積極的に取り組まれて、すでに世界100か所に拠点があり、最近はアブダビなど新興国での普及に力を入れているとのこと。

昼食会はこれまでの活動に対する祝辞や表彰が行われた。100名近い参加者で、日本はもとよりカナダから来られている方もおられたが、いろいろお話ができてよかった。

茶会では、お茶とお茶菓子をそれぞれ2回いただいた。茶道具にはそれぞれいわれがあり、日本から先生が普及に来られた際に持ち込まれたものを大切に保存し、茶の伝統を忠実に継承されている様子がよくわかった。

風炉先(Folding Screen)には、伊藤博文筆の詩入りの屏風があり、とても印象的だった。お茶菓子もそれぞれおいしかった。

また、コロンビアタワー76階からの風景も楽しめた。Mt.Rainierもくっきり見えるし、木曜日に行った73階にある展望台からは角度的に見えなかったLake UnionやU Districtもよく見えた。

 
 Mt.Rainierもよく見える。

 Lake Union

 食事会。

 
 松葉牡丹、協会の手作りだそう。おいしかった。


伊藤博文分筆の詩入り屏風