2011年6月5日日曜日

National Parkめぐり(5) Monument Valley

国立公園めぐり、今回は国立公園ではないが、アメリカの原風景ともいえるモニュメントバレー。

ユタ州とアリゾナ州境にある、ナバホ族居留地内で、ナバホの管理運営する公園。よって、アメリカの国立公園パスが使えない。

透き通る青い空に赤茶けた荒野のコントラスト、高さ300mくらいあるbutte(残丘)がいい感じ。
これを見るたび、膨大な時間の中で削りとられ、どうしてこの部分だけ残ったのか不思議な気持ちになる。

US163から園内に入り、ビジターセンターに。3つのButteが並ぶよく見かける風景を見た後、未舗装道路を行くバレードライブに。車が通るたびに砂埃があがる。

全長17マイルもあり、途中で引き返す。

写真でよく見る風景が見当たらない。料金所で聞いてみると園外とのこと。US163に戻り、車をさらに北方向に10マイルほど走り、振り返ると頭に残っていた風景と出くわした。

夕暮れ間近。しかも南側の空は曇り始めており、急いでシャッターを切った。

 公園の正式名はMonument Valley Navajo Tribal Park.

 ビジターセンター

ビジターセンターからの眺め。この後、下の未舗装道路に

 未舗装道路を突き進む。

 奇岩にはそれぞれ名前が付けられている。

 ビジターセンターからUS163に戻る。

◎ここからは公園外

自分的にモニュメントバレーと聞いて思い当った風景。園外にあった。
ちょうど夕暮れ時で夕日で色が変わってうまく撮れた。