2011年6月30日木曜日

Capitol Hill見学

ワシントン滞在中、Capitol Hill見学に行った。事前にネットで予約して最終ツアーに。
約15分、概要スライドを見た後、円形大広間(ロタンダ)と彫刻ホール(Statuary Hall)を見学した。
一グループ40人程度、同時期に見学している団体数は10以上の混雑ぶり。

ドームの高さは55.8m。天井には初代大統領、ワシントンを崇拝するフレスコ画(Apotheosis of Washington)がある。
ロタンダ上部の帯状の小壁には教科書とかで見たことのあるアメリカ史上のできごとが描かれていた。

彫刻ホールはもともと下院議会室だったが、その後、各州で選んだ人物2名の彫刻が陳列されている。シアトルのあるワシントン州は、Marcus WhitmanとMother Josephの彫刻が飾られていた。

また、音響効果がある部屋で床に向かって小さな声で話すと少し離れたところで聞きとれる。

当日ガイドさんが弾丸のように説明してくれ、あっという間だった。

その後、地下でつながっている議会図書館(Library of Congress)に。調査研究を目的とした世界最大の国立図書館。建物もとてもきれいで図書館というより博物館という感じだ。

当日澄み渡る青空

ツアーの受付

ロタンダの天井

Apotheosis of Washington

アメリカ史のできごとが描かれた壁画

Marcus Whitman(右端の像)
(医師で宣教師、ワシントン州南東のワラワラで
布教活動をする。オレゴン・トレイルを確立。
後にインディアンに殺害される。)

Mother Joseph
(カトリック修道女、Northwestの教育や慈善施設の発展に寄与)

議会図書館(Library of Congress)

Library of Congressの内部