2011年6月18日土曜日

Japan Training Squadron in Seattle

日本の海上自衛隊の練習艦隊3艦のうち、「かしま」が15日(水)~18日(土)シアトル港に寄港。シアトルの日本人コミュニティの歓迎式典や艦内見学会に行った。

この「かしま」はじめ「あさぎり」「みねゆき」の3艦には約720名が乗り込み、日本を5月24日に出て、アメリカ、カナダ、メキシコ、パナマ、チリ、ペルーの6か国の14の港に立ち寄り、10月27日に日本帰港という156日の行程。

今回、シアトル港には「かしま」1艦のみ寄港、他の2艦はバンクーバ港とのこと、「かしま」には訓練生116名を含む約300名が乗船している。

艦内の見学会では、特別公室、操縦席、甲板の上の対空・対艦ミサイルなどを見た。隊員はおおむね2段ベットが4つある8人部屋が基本とのこと。今回の航海でも1度暴風に見舞われ、激しい揺れが続いたとのこと、僕だったら船酔いに耐えられるかな!?他の2艦に比べて居住環境は抜群とのこと。

この遠洋練習航海では、海上での訓練を通じた研修や国際親善が目的。式典での自衛隊員のきびきびした態度がすがすがしかった。

訓練生は、みんな3月に大学を卒業したばかり。式典後の懇親会の際、艦内での訓練や生活、将来の夢などについて、それぞれ楽しそうに語ってくれた。

シアトル港のピア66に停泊

 この間を通るだけでこっちが緊張してしまいます。

 特別公室では国家元首級の視察などに想定した内装とのこと

 艦から前方を見る。

 歓迎式典。礼儀の正しさにびっくり

懇親会前。うまそ~