2011年8月26日金曜日

Jazz Concert、最近食べたもの

今週、シアトルでは地元、神戸・兵庫を感じさせるイベントが2つあった。


22日(月)、ダウンタウンのジャズホール「ジャズアレイ」で開かれたシアトル・神戸ジャズボーカルクイーンコンサートに行った。神戸の震災後に始まった姉妹都市交流事業は今年で12回目。

毎年5月に神戸で開催される選考会の優勝者には、この時期シアトルで歌う権利が与えられるが、今年のクイーンの小林ゆうこさんは、東日本大震災で被害のあった福島県出身。神戸や今回被災された方々を励ますために歌いたいとのコメント。

今回でこのコンサートに行くのは3回目だが、和服姿でステージにあがったクイーンは初めて。歌声が心に染み、いいコンサートだった。


 
 小林ゆうこさん

3月のシアトルの選考会(大人・高校生の部)で優勝した2人
5月に神戸で歌声を披露。神戸訪問の印象などを報告。



僕の地元 兵庫県の知事が昨日からシアトル入りされているが、26日(金)夜、シアトルの日本人コミュニティ関係者のセミナーに立ち寄った。
来週Baltimoreで開催される国際会議出席の途上、シアトルに寄られたとの説明だった。


県のプロモーション話はさておき、知事の話で印象に残った最近の時事がらみのジョークを二点。

1)ハリケーンの接近を明日に控える東海岸に、明日行けるか心配されていたこと。今週ワシントンDCなどでは東海岸ではめずらしく、中程度の地震に見舞われたばかり。

2)東日本大震災後の日本の復興の障害になっている点として①円高、②Mr.Kanをあげられ、②はすでに解決したと言われたこと。
アメリカにいると間接的にしか伝わってこないけど、日本の政局も動いていることを実感した。

観光プロモーションされる知事


◎最近食べたもの

 アパートのあるBelltownはレストラン街で、まだまだ行ったことのないレストランも多数あり。
 今回、がっつり肉を食べに行こうということで、アパート近くのアルゼンチン料理店「ブエノスアイレスグリル」に行った。
 アルゼンチン料理って、全然イメージわかなかったけど、要は肉料理。


 以前行った友人から、注文は行った人数の半人分で十分とのご意見を踏まえ注文。

 果たして友人のアドバイスは正解だった。店員さんからはメニューには記載されていないデザートも勧められたが、あえなく断念。ごちそうさまでした。

入口奥に掲げられた壁画


 エンパナダス(Enpanadas) さくさくした感じ


 肉のコンビネーション。これで1人前。1人で食べれる訳ないだろう~が。


 小分けして皿に入れたが、これでも多いくらい


肉には赤ワインということで、ワインの種類も豊富


 少し前にできたPike Place Market近くの駐車場にあるSweet Donuts.
 黒い屋台のデザインが目を引き、さっそく立ち寄った。
 small sizeは3.25ドルで、揚げたての小さなドーナツが6つ出てきた。

 アメリカのドーナツは甘いのが多く、あまり食べないが、たまにはいいかな。

シンプルで 目を引くデザイン


 トッピングにはカレーもあった。次回試してみよう


できたてでおいしい。6つでちょうどいい感じ。


最近、資料づくりや執筆活動の多い僕。(笑)
夕方、キャピタルヒルのVictorolaで知恵を絞るため、カフェインを注入する。
 
 これは少し甘い。ラテはいつもながら最高!!


ダウンタウンのイタリアのケーキ屋Gelatiamoのフルーツタルト。
至福のヒトトキ。