2012年3月9日金曜日

桜、停電

3月に入り、シアトルでも桜の花が咲きだした。2年前は2月終りから咲いていたが、昨年はどうだったろうか?よく思い出せない。

桜の花を見ると日本のことを思い出すが、まもなく東日本大震災から1年。。神戸大震災の1年後はどうだったろう?復興の真っ只中の神戸にいた時は、先の読めない中2,3年はそんなの考える余裕もなかった気がする。

規模が違うので一概に比較できないが、僕自身、応急修繕された半壊の中層住宅に住み続け、建替え、移転まで8年要したことを考えても、今回も5年10年と息の長い取り組みが必要ですね。

今日の昼間、久々にライトレールに乗ったが、沿線のシアトル南部は28,000世帯が影響を受けた停電の真っ最中。ライトレール自体は運行されていたが、道路の信号機が全部消えてたので、ライトレールも安全確認のため、平面交差する交差点ごとに停車し、時間がかかった。


シアトルはまだまだ曇りがちな天気が続く。