2012年1月5日木曜日

Kobe,Osaka and Kyoto

2日から数日、神戸、大阪、京都界隈にいた。

京都では、初詣も兼ね、神社や寺院を散策。今年は京阪沿線の伏見稲荷大社や八坂神社に初詣に行ってみた。どちらも混雑してて、参道両脇の屋台に寄り道しながら行った。

大阪では、梅田と難波で、日本料理や日本酒、すきやきなどを堪能。

神戸では三宮のステーキハウスで、久々に神戸牛を食べる機会があった。神戸といえば、コーヒーやケーキもはずせず、ここぞとばかり数軒はしご。

また、運転免許証の更新が必要なので、明石の免許更新センターに行ったついでに、久々に明石駅界隈のたまご焼き(たこ焼き)を食べにいってみた。

というわけで、この3都では、いろいろな方と久々にお会いでき、かつ食べずくしで楽しく、あっという間だった。これから要減量!!



 商売の神様 伏見稲荷大社はめちゃごみ

 祇園の八坂神社も交通が便利なので、参拝客が多かった。


 南禅寺界隈の琵琶湖疏水


 南禅寺の枯山水の庭


 永観堂のななめ階段。このあたりは紅葉の時期が最高


 法然院の入口。ここも紅葉の時期に来るべき


 大阪 難波のくいだおれ人形


 グリコの広告も節電のため、派手な電飾は見られない。


すぎやき鍋を堪能


 神戸 新長田の鉄人28号の像
このあたり阪神大震災で焼けて再開発されたが
シャッター通りになっている。



 神戸で初詣といえば、生田神社
ここも混んでた。


 六甲山の宮水を使ったニシムラコーヒー


 三宮、元町界隈のケーキ屋さんをかけもちしてしまった。


神戸牛を堪能


 年初めということもあり、免許更新センターも混雑。
でも失効すると大変なのでやむを得ず行った。


 たまご焼き(たこ焼き)、最高!!


 舞子駅付近から見た明石海峡大橋
毎日見てた光景、この日、風がきつく寒かった。


JR大阪駅、ここ1年ですっかり変わってました。
このご時世で、伊勢丹ができ、
阪急、大丸も増床中で大丈夫かな?


 東梅田の日本料理店では、日本酒を堪能


稲庭うどんでシメ