2012年1月22日日曜日

ラーメンと讃岐うどんと寿司

この週末、日本食を食べる機会が多かった。

まず、フリーモントのShowa Restaurantにラーメンを食べに行くことに。今回は、みそらーめんを注文。ラーメン不毛の地と言われるシアトルで、個人的にはここはポイント高い。

ラーメン一杯で3時間近くもおり、いろいろ話ができて楽しい食事会だった。


お次は、U Districtにオープンした讃岐うどん専門店「U:Don」。

日本でも、たまにコシのある太麺うどんを食べたくて、わざわざ四国に行ったこともあったが、シアトルで食べられると聞いて、さっそく行ってみたくなった。

カウンターごしに注文すると、青ねぎとしょうがを入れていいか確認され、さっそく出てきた。cashierまでの間にある天ぷらなどのトッピングも種類が充実しているが、今回はパス。

讃岐うどんのコシも出汁合格点。値段もお手頃であっという間に平らげてしまった。ごちそうさま。


最後は、先月グルーポンで購入した寿司レストランRain Sushi.

店はバーをそのまま寿司レストランに転用した感じで、カウンターの椅子も足が床につかず、背もたれもなく、すぐ腰が痛くなる堅いタイプ。また、日本人シェフもいなさそうな感じ。

少しスパイシーなアペタイザーもあったが、さしみ類や寿司はおいしかった。話してたら、気がつくとテーブル席の客がいなくなってしまっていた。(汗)

それにしても、この週末、風がきつく寒かった。。


ラーメンは9.75ドル


 温玉ぶっかけうどんを注文


 Sashimi cocktail


Rainbow Roll