2011年12月8日木曜日

Memorial Service

8日(木)、アメリカに来て初めて、お葬式に行く機会があった。サンクスギビング前に91歳でお亡くなりになったという連絡を受けた。

日本では身内も含めて何回か経験したが、アメリカでは初めてだったので、参列させていただくに当たり、いろいろ勉強になった。

昨年同じ場所でご夫婦そろってお会いしたことがあり、周りの方から僕が神戸から来たと紹介していただき、その後、お話ししようとした際、すぐに笑顔で握手を求められた。すでにお歳を召され、車椅子だったが、強く手を握られ、歓迎していただいた記憶がある。

式典ではOpening Voluntariesでオルガンに合わせて2曲歌った後、聖書の言葉が読み上げられた。その後、Hymn(賛美歌)、Meditation(黙想)と続き、ご家族、親友の方々から生前の想い出などが披露された。

日本だとどうしても湿っぽい感じになるが、お歳ということもあるのか、故人のお人柄もあるのか、想い出話の内容に笑い声が絶えない式典だった。

第二次世界大戦で従軍後、しばらく軍関係にもおられた関係で、アメリカ国旗を持ったColor Guardによる儀式も行われた。