2011年12月2日金曜日

Guadalupe Mountains Nat'l Park , Carlsbad Caverns Nat'l Park

エルパソから東に向かって走ると徐々にテキサス州で一番高い2,677mのGuadalupe Peakやその手前のEl Capitanが視界に入ってくる。

乾燥した砂漠の中にある岩山が続くGuadalupe Mountains Nat'l Park.かつて浅瀬で、藻や海綿が礁を築き、その後隆起して現在の形になったとのこと。なので大量の化石(fossil)が発見され、地質学的に貴重な場所とのこと。

ビジターセンターに行った後、少し離れたMcKittrick Canyonのトレイルを歩いてみた。


その後、同じ山脈続きに位置するCaelsbad Caverns Nat'l Parkにむかった。ここも、もともと海底部分だったところが隆起してできたが、さきほどのGuadalupe Mountainsとは違い、隆起した石灰岩に弱酸性の雨がしみこみ、地下には巨大な洞窟が形成されている。公園内には113の洞窟があり、全米で最深の487mの洞窟とのこと。

ビジターセンターからエレベーターで地下に。そこからはBig Roomと呼ばれる巨大な洞窟になっている。さまざまな石柱やつらら石が装飾品のようで、実に見事。4時半の閉館まで約2時間ほど、歩きまわって見た。


 El Capitan(写真左の山)はかつて駅馬車の目印に
なったとかで、遠くからでもよく目立つ



 Mckittrick Canyon



 ビジターセンター付近。この地下に洞窟が


 
 
さまざまな表情を見せる石柱やつらら石