まず、積雪のためこの時期しか行けない絶壁のパノラマ展望台Glacier Point(2,199m)に向かった。
ヨセミテ峡谷から車でトンネルビューを抜け、1時間で峡谷を見下ろす絶壁のGlacier Pointに。正面にはハーフドームが、右側にはNevata FallやVernal Fallsが、左側にはYosemite Fallsが見えた。
その後、峡谷に戻る最中、山々から白煙があがっているのがよく見えた。この時期、空気も乾燥して山火事は多いとのこと。
ビジターセンターで食事等をし、Nevata Fallsまで往復11キロのトレイルを4時間で歩いた。Vernal Fallsの近くはMist Trailというだけあり、滝のしぶきで濡れたが、日差しのきつい天気には暑さもしのげた。
さらにNevata Fallsまで歩いた。この滝、Vernal Fallsの倍の高さなので、滝の上からのながめがよかった。帰りはJohn Muir Trailでトレイルヘッドに戻った。両方の滝ともトレイルの最後の部分が階段でかなりきつく歩きごたえがあった。
ヨセミテからサンフランシスコまでのルートは2つあるが、行きとは違う道を走り始めて10マイルほどでいきなり道路が山火事のため通行止め。仕方なく引き返し、行きと同じ道を5時間かけて戻った。
夏のヨセミテはこれだけではとても回りきれないが、今回、充実した日を過ごせた。
トンネルビューからヨセミテ峡谷 奥にハーフドームが見える。
Glacier Pointからの眺め。右下にはこの後行った2つの滝が
右がNevata Falls,左がVernal Falls
山火事が延焼中
キャンプ場近くからハーフドームを見上げる
下から見たVernal Falls。虹もきれいに見える。
上から見たVernal Falls
さらに1時間歩き、下から見上げたNevata Falls
Vernal Fallsの2倍の高低差のあるNevata Falls。吸い込まれそう
帰り、John Muir Trailから見たNevata Falls
太陽の光で刻々と変化していくハーフドーム
夕焼けに映える岩