クレーターレイクは7,700年前、標高3,700mのMt.Mazamaの大噴火の後にできたカルデラ湖。噴火で山の1/3が吹き飛んだそうだ。外周道路は一周約50Km、水深は約600mと世界第7位。
この日も天気よく、遮るもののない高い標高にある湖面(標高1,800m)は、青い空や白い雲を美しく映し出した。湖の色は「青」。漢字だと「碧」という字がぴったりか。太陽や雲、季節により刻々変化する湖面は例えようもなく美しい。
公園北口のゲートから入り、湖西側の外周道路(Rim Drive、標高約2,100m)から青い湖を見下ろした。湖の中にある高さ232mのミニ火山、Wizard Islandが目の前にきれいに見えた。
Rim Villageで昼食をとり、ビジターセンターにある見晴らし台からも青い湖面が鮮やかに見えた。湖面には一日数回のボートツアーのボートや、ボートや風でできた波紋が実に美しい。
湖を反時計回りに一周した。湖東側のファントムシップ島、幽霊船という奇妙な名前の長さ100mほどの島は、いくつかの突き上がる岩が見え、不気味な感じ。
このRim Driveは雪のため、夏のほんのわずかな間しか通れない道路。また、ここまで距離的になかなか来れるチャンスがないだけに、この「碧い」湖の「碧さ」が目に焼き付けられた一日となった。
Watchman Overlookから見たWizard Island
@Discovery Point
@North Junction付近
@Rim Visitor Center付近
Phantom Ship Island