2011年10月24日月曜日

カナダ紀行(2) Toronto(2)

トロント ダウンタウンでの公共の移動手段としてバスの他、路面電車や地下鉄があるので、一日券(9ドル)を購入して回ることにした。

地下鉄はまちの中心部を東西と南北に走る路線があり、南北に走る路線沿いの施設を、地下鉄や徒歩で回ってみた。


 
トロントの地下鉄と路面電車
路面電車は安全帯がないので、車を運転する際、
路面電車が停車すると乗降客に要注意!!

まちの中心部の広場
Occupy Wall Streetの影響か、警察官の姿が目立った。


トロント市庁舎
この横には石造りの旧庁舎も


オンタリオ州議会議事堂
ちょうど休日だったので、見学はできず。


1827年創立のトロント大学
州議事堂のすぐ横のまちの真ん中にある。
グラウンドではホッケーの試合中。


ROM(ロイヤル・オンタリオ博物館)
時間の関係で見学は割愛


ストリートカーで行ったDistillery Histric District
かつてのウイスキーの蒸留所を再開発。
レストランやショップ、ギャラリーが多数あり。
コンドなどもおしゃれな建物。
こういうレンガづくりの施設は撮影ポイントが実に多くありますね。

夕暮れ時のCNタワー


トロントの日本食ラーメンと言えばKenzo
とんこつラーメンをいただきました。
ぎょうざも食べたかったけど
大型6個で8ドルだったので断念。
小分けで安くして~