2011年2月4日金曜日

Art Walk、Barber、Coffeeshop

シアトルは、2月3日(木)、4日(金)とも曇り。気温も10度を下回る程度です。
でも、アメリカ全体からするとEast CoastやMid Westはもとより、テキサスなどSoutheastでも積雪があるなど、荒れ気味。

3日(木)は、第一木曜日でシアトル ダウンタウンはGalaryとかが開放されるArt Walkの日。職場から数ブロック離れたPioneer Squareの619ビルでは、先月に引き続き友達何人かが写真を出展してて、その友達から連絡があったので、急きょ立ち寄ることに。


友達2人の作品。左はI Phoneで撮影した作品。
右はCapitol Hillに住むアメリカ人の作品。どちらも売り物です。


写真、絵画などが所狭しと部屋や廊下に並べられています。


 アトリエの机の上。こういうのも絵になりますね。


このビル、よく見ると壁に亀裂が入ってたり、床が傾いてたり。
取り壊わされる意味がわかります。


いくつかの部屋ではバンド演奏も行われてて、盛り上がってました。


ワインを飲みながら歌っています。この二人は夫婦。



帰り、友達とまえかわバーに。この鮭いくら丼、おいしかった。


4日(金)、MAE PHIM(Pike St.)のGreen Curry。7ドル。



4日夕方Barberに。18時半の予約だったけど、結構待たされたので写真、撮ってました。
このBarberはガラス張りで入りやすかったことと、15ドルという値段にひかれて、来ています。
僕は散髪中いつも寝てしまい、日本だと行きつけの店で注文して、起きた頃には自分の思い通りにできてるけど、こちらでは微妙な説明がたいへんで、毎回仕上がりが微妙に違います。(汗)
日本人の友達は値段高いけど日本人のBarberに行くみたいだけど、失敗作でもすぐのびるし、まあいいかな。(笑)

Pine St.のBauhous。よく利用します。
僕の選定基準は、コーヒーやパンのうまさ以外では、
①ネット環境がいい(Free、時間制限なし、電源がテーブルの近くにある)
②大きな窓があって、外の景色がよく見える
③遅くまで営業していることで、ここはすべてOKです。