2011年1月26日水曜日

久しぶりの天気、カフェ、初釜会


17日(月)は、Martin Luther King Dayで休日だった。キング牧師の誕生(1月15日)を記念して、毎年1月第3月曜日が休日になり、一日得した気分。


日本から帰って来てから天気がすぐれなかったが、19日(水)は天気もよく、夕方、Mt.Rainierがくっきり見えた。こんな時は気分いいですね。  

ダウンタウンからの眺め。夕焼けがとてもきれいだった。


22日(土)も朝から天気よかった。この日、スキーに行った人の写真見て、うらやましくなった。


この建物、実は昨年5月まで住んでいたアパート。建物周りは僕が住んでいた時からずっと足場が組まれたままで、わずか9年で取り壊しになるいわゆる「耐震偽装ビル」。今のアパートからもよく見える。今年取り壊し工事開始。



23日(日)はこの時期特有のどんよりした雲に覆われている。
当然、Mt.Rainierも見えない。まだ雨が降らないだけマシかな。



◎最近行ったお店。

パンやコーヒー好きとして、おいしいbakeryやcafeが多い神戸にいて幸せだったが、シアトルでもまわりの人にいろいろ教えてもらいながらちょこちょこ行くようにしている。

なかなか行けなかったMadisonのEssential Bakery cafe。
朝食にcupサイズのTomato SoupとPizzaで4ドル。Soupがおいしい。



cafeはネットが無料でつながるので、パソコンを持ち込んでよく利用している。

Capitol Hillにあるスタバが運営する地域型の15th Ave Coffee。内装も本来のスタバと違い、地元系のcafeを意識したつくり。豆の種類も多く、またコーヒーを煎れる方法も指定できる。
また、実験店としてビールやワインも置いてますが、自分的には固定観念もあるのか、cafeでアルコールを飲む気がしない。(笑)
実験もおわり、近々スタバに名称変更するって記事、最近読んだ。
友達からKonaの豆がおいしいって勧められて、Clover machineを指定。


お腹がすいたので、マフィン。皿がいい感じ。


Queen AnneのBakery Le Reve


おいしそうなパンばかりで目移りして選ぶの困ったが、
結局、一番手前にあったクロワッサンにひかれて注文。
サクサク感と甘さがちょうどいい感じ。


Homegrown。オーガニック系のお店。
朝食メニューでアボガドエッグ&チーズを注文。


朝食メニューについてくるoatmeal。いつまでたっても苦手。
少しは食べれるが、こんなにたくさんはムリ。


アパートからすぐのTop Pot。どのドーナツも甘過ぎ!なので、
今回は飲み物のみ。



22日(土)、23日(日)とも、仕事関係のPotluckに行ったり、知り合いの茶道の初釜会にお呼ばれしたりで、ゆっくりお休みという感じがしなかった。(汗)

まず、22日(土)はシアトル市の北部EdmondsでPotluck。僕はだいたいお寿司や飲み物を買っていくけど、この日もすぐに皆さんの胃袋の中に!
これはデザート類置き場の写真。でもPotluckって、何も調整しないのに、なぜか食べ物、デザートともうまく分散して、終わる頃には不思議とどれもきれいになくなってしまう。



23日(日)はMercer Islandで裏千家の初釜会。海外への普及にも積極的に取り組まれてるようで、日本から先生が普及にこられた時の茶道具などを大事に保存、伝統を忠実に継承されている様子がよくわかる。
初釜の際に食べる裏千家伝統の「花びら餅」。前日、皆さんで手作りされたとのこと。おいしかった。
和菓子って奥が深いですね。五感を研ぎ澄ませ、見て、由来を聞いて、触れて、匂ってって感じで、最後に味わえって日本にいた時に聞いたのを思い出した。その時はただ食べるくらいでって思ってたけど。。


こういうもの一つ一つがホンと日本的。


昼食の後、レクチャーを受けながらお茶をいただいた。


お茶菓子。今年の干支のウサギ、松竹梅の松。小さくてかわいい。


茶道具一つ一つも日本を感じる。。