2011年1月5日水曜日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

12月25日にシアトルを出て、26日の夕方に成田着。一応ノートパソコン持参したが、夜も疲れてホテルでネットも使わずじまいで間隔があいてしまった。

今回、墨田区に建設中の東京スカイツリーの現場近くに行った。行った時点で529m、来年春には634mと、この手のタワーでは世界一になるとのこと。それにしてもこの時点ですでに周辺道路には見物客があふれ、まち全体も見物客をターゲットにした取り組みがなされててびっくりした。




29日(水)、夜はシアトルから東京に帰った人たちと飲みに行くことになったけど、昼から新宿でもんじゃ焼とパフェを食べに行った。皆さん久しぶりでホント楽しかった。また、シアトルか日本でお会いしましょう。

「もんじゃ」食べるの人生初体験。


これで一つ1600円とか1800円。高っ!たまにだからいいっか!
でも店は行列できてた。


六本木ヒルズに行ったついでに、ここで「生メロンパン」を食べた。


30日(木)朝に東京を出て、神戸には30日(木)昼に到着。この日の神戸はぐすついた天気。
たまに昼に行ってた三宮の豆腐料理「梅の花」、夜は鯛飯で有名な魚料理「銀平」に行った。また、その合間にはケーキが食べたくなり、シアトルから最近神戸に戻った友人と元町のユーハイム、ボックサンを掛け持ちした。(食べすぎ!)
神戸の皆さん、急な日程にもかかわらず、ありがとうございました。また一時帰国する際にはよろしくです。そしてシアトルにもお越し下さい。




31日、正月は実家で過ごしたが、雪交じりの天気で結構寒かった。おせち撮るの忘れた。。(汗)

1日は、地元のお寺や神社を回ったり、家族・親戚と過ごした。

日本的な寺とか神社がみたくなり、2日は神戸の友達と駆け足で京都、回ってきた。

阪急電車で嵐山まで。京都は神戸と比べて若干寒い。昨日までの雪も残っていた。でもそれが逆に風情があってよかった。どこも日本にいた頃、春の桜、秋の紅葉時期に行っていた所。

天龍寺。ここの紅葉はお気に入りの一つ。この日は庭一面雪、雪、雪。


天龍寺横の嵯峨野の竹並木。歩いてて気持ちいい。


竜安寺の庭。ここは桜の時期いいですね。
この日、枯山水の庭も雪に覆われてた。


こういうものも、訳もなく見入ってしまう。


金閣寺や銀閣寺、屋根が雪で白いの見るの初めて。


清水寺でちょうど夕暮れ時。初詣の人たちでごったがえしてた。


神戸は、個人的にはハーバーランドからの風景を見ると落ち着く。


神戸は大阪とともに「粉もの」文化満載。お好み焼きにビール。


また、神戸港開港以来、西洋文化が入ってきた関係で、
おいしいケーキ屋さんが多い。@アンテノール



以上、日本での正月三が日もあっという間。はっきり言って食べすぎ!!