2010年9月11日土曜日

Mt.Robson Provincial Park, Yoho Nat'l Park

Banff, Jasper両国立公園に隣接するMt.Robson Provincial Park,とYoho Nat'l Parkにも足をのばした。


ジャスパー国立公園に隣接するロブソン州立公園は、アルバータ州ではなく、バンクーバのあるブリチッシュコロンビア州。よって1時間の時差あり。

ここにはカナディアンロッキーの最高峰Mt.Robson(3,954m)がある。頂上が見えるというビジターセンターに着いた頃は、ちょうど雲が邪魔して山が何も見えない。

ビジターセンターでは頂上が見える確率表が貼り出され、それによるとここのところずっと見れる状態とのこと。しばらく待つことにした。食事をしたりして30分ほど経過、完全にとはいかないが、雲が徐々にとれてくるではないか。確かにMt.Robsonを見ることができた。感謝! ここまで来た甲斐があった。


ヨーホー国立公園はバンフ国立公園から西に位置する。ここでは400mの落差のあるTakakkaw Fallsを見たり、青緑の湖面が神秘的なEmerald Lakeを見に行った。


ブリテッシュコロンビア州に入った。


タイムゾーン変更の看板


ごらんのとおり、徐々に雲がとれていって、
見事Mt.Robsonを拝むことができた。



ヨーホー国立公園のTakakkaw Falls


Natural Bridge 人がまたげそうな広さ。


神秘的なエメラルド レイク