2010年9月8日水曜日

Columbia Icefield

Banff Nat'lを抜けるとJasper Nat'l Parkに。ここの一番の見どころはColumbia Icefield(コロンビア大氷原).北極圏以外の北半球で最大規模の大氷原で、実際歩くこともできる。

広さを言われても想像つかないが、目の前に見える大氷原は大きな氷原のほんの一部分とのこと。それでも近づくにつれその大きさを実感。

雪上車もあったが、ここは歩けるところまで歩くことにした。実際歩き出すうちに天気が徐々に悪くなり、風も出てきたので途中で引き返した。天候の変化で急激に冷えてきた。

この氷原も温暖化の影響を受けており、年々後退しているとのこと、50年前までは道路の部分まで氷原があったというからかなりの後退。


道路横の展望台から大氷原を見る。
昔は道路横まで氷原があった。今は数百メートル後退。


駐車場から氷原まで歩くにつれて大きさを実感


意外と高さがある。落ちると危険。


氷上を歩きだす。川のようになっており
水の流れも早い。