2010年11月30日火曜日

Thanksgiving、San Diego&Tijuana

25日(木)のThanksgivingは、週初めの雪の影響はほとんどなくなった。大学はじめシアトルの学校は火曜の大雪から休校になり、thankgiving休暇も合わせると、事実上の6連休。

昨年に引き続いて、普段からお世話になっている方々に呼んでいただき、おいしい夕食をいただいた。感謝!

26日(金)はBlack Fridayでお休み。皆さん、バーゲンセールに繰り出された様子。でも僕は特にほしいものもないので、前日、西海岸の都市でまだ行っていなかったSan Diego行きのチケットを手配していた。

San Diego空港は市街地の真上を飛行機が頻繁に降りて来る都心部にあり、あまりの近さにびっくり。さっそく対岸のCabrillo Nat'l Monumentへ。市街地手前にある大きな海軍基地や軍専用空港がよく見えた。

それにしてもさすがカリフォルニア。青い空、ホンといいですね。

San Diegoからメキシコ国境までは15分程度とこれまた近い。イミグレ近くにある駐車場料金10ドルをせこり、右奥のアメリカ側の大きなアウトレットモールの駐車場に車を停め、10分くらい歩いた。メキシコに通じるハイウエー(I 5)をまたぐ歩道橋からは国境の壁がくっきり。

アメリカからメキシコには、このような回転扉を二回くぐるだけで簡単に行ける。72時間以上滞在の場合は別途メキシコ入管で手続きが必要とのこと、でもさっと見て帰ろうと思っていたので、入管を横目にそのまま2つ目の回転扉も突き切ってメキシコ入り。

一通りTijuanaのまちを見て回った。さしてほしいものもなく2時間ほどで国境に戻った。アメリカに向う人たちの行列に巻き込まれ、結局、国境通過に1時間半も。

手続きの際、Pass portをスキャンするも無反応。何回やっても反応なく、別室行きかもと思ってたらなぜか「OK」。でも72時間以内ってどうやって証明するのでしょう?念のため、San Diegoでのレシートとか航空券とかは全部持っていたが。。

太平洋岸の国境地帯でアメリカ側はBorder Field Parkという州立公園。公園入口はなぜか閉鎖され、横にはroad flooded aheadって看板が。道路からはずれたハイキングコースから海岸まで歩いていけそうな様子だったので、その時は訳わからないまま、ゲート手前に車を停めて、30分くらい歩いた。

本来の国境柵から手前に強固なフェンスが。海から行けそうな感じがするが、外海で波が高いうえ、陸に向って強風が吹いているのでムリ。もちろん背後の丘の上からは国境パトロール隊がじっと見張っていた。

海岸から歩いて帰ろうとして、road flooded の理由が判明。この先の道路が池に。帰ってウエブで調べたら先月の大雨の後、予算難でそのまま放置とのこと。

San Diegoに戻り、Midway博物館へ。大きすぎて見学に2時間以上も。