2010年7月13日火曜日

Crater Lake

オレゴン州への旅、ポートランドから5時間程南に行き、オレゴン州唯一の国立公園であるクレーターレイク国立公園を訪れた。

昼過ぎに到着、まず、湖面の青さに感動。面積や深さはちょうど北海道の摩周湖の3倍とか。概数道路を一周するのに1時間以上かかった。

湖面に降りて湖の水に触れたくなった。Cleetwood Coveから急な坂道を1マイル下っていく。帰りあがるのに1時間かかった。暑いのと蚊が多い。

翌日、朝8時30分に販売されるボートツアーに1時間前から並んだ。すでに大勢の人。難なく湖に浮かぶWizard Islandへのツアーチケットを買えた。前日通った急な坂道を下り、10時前に船はゆっくりスタート。

前日上から見下ろす風景とは明らかに違う風景が目に飛び込んで感動。約1時間で島に到着。約2時間のフリータイム。223mのミニ火山登山を行う。トレイルを歩いて木々の間から眺める湖面の青さが何とも言えない。ミニ火山の上を一周して船着き場に。

帰り、船はPhantom Ship Islandの横を通過。上から見るのと同様近くでみても何かしら不気味な感じ。船着き場から外周道路までの急な上り坂には、昨日同様、暑さと蚊の多さで疲れた。

しかし、この青い湖を、上から湖面から眺めることができて、満足感大。

公園北口から入って、外周道路に入った地点から眺める。

ビジターセンターの展望台から

Cleetwood Coveの船着き場に向かうため、急なトレイルを下る。

船着き場。近くで泳ぐ人もいた。

いよいよ出発。

上からは違う風景が広がる。

Wizard Islandに到着

木々の間から見える湖もきれい。

ミニ火山(223m)の頂上から

ミニ火山の火口

再び船に乗り帰途に着く。途中、滝を発見。