2010年3月24日水曜日

Everglades Nat'l Park,Kennedy Space Center

今回、フロリダ半島ではマイアミ、キーウエストの他、エバーグレース国立公園とケネディ宇宙センターにも行った。

世界遺産にも指定されているこの国立公園は、フロリダ半島最南端に広がる大湿原。マイアミなどの人口増加により、最近まで危機遺産に指定されていたとか。

この大湿原は、フロリダ半島の中部の湖を水源とする大きな川で、水源から河口までの高低差が数mで非常にゆっくりした流れ。

ワニや水鳥の宝庫であり、また、海水と淡水が交る汽水域にはマングローブの林が広がっていた。天気の関係で今回はメキシコ湾への観光クルーズはやめた。


半島中部にあるケネディ宇宙センター。スペースシャトルの打ち上げで今までテレビで見ていた光景。

シャトルの発射体験やアイマックスシアターで映画を見た後、NASAのバスツアーに参加。
国際宇宙ステーションセンター、シャトル発射台を望む展望台、アポロ計画での管制室の見学を行った。

1962年に設立されてから、現代科学の進歩の象徴として注目を集めた施設も、オバマ政権になって、スペースシャトル計画もまもなく終了になる予定とのこと。

この日も、宇宙開発の歴史や宇宙の神秘を体感するため、大勢の観光客であふれていた。
国立公園入り口

 
湿原内の公園を歩く

 
至るところにいるワニ

 
水鳥も多い

 
どこまでも続く大湿原

 
宇宙センター入り口

 
おなじみのNASAのマーク

 
ロケットの発射台

 
管制室