自分的にボルチモアは、港町、また元巨人の上原投手が所属するオリオールズや球界の伝説の人 ベーブ・ルースといった野球のイメージがある。
アムトラック駅からは30分に1本のライトレールでダウンタウンに。ライトレールの停車位置がホームの端で、アムトラックからの乗り継ぎ客全員が停車中のライトレールを回送と勘違いしてホームで待っていたところ、いきなり発車してしまったため1本乗り遅れることに。時間がもったいない~
ダウンタウン中心にあるオリオールズの本拠地Camden Yardsから数ブロック先にあるベーブ・ルース博物館に。この場所で生まれたベーブ・ルースの714本のホームラン記録(ピッチャー、球場名)、愛用のバッドなどの展示があった。
意外なほど小さな家に多くのファンが詰めかけ、熱心に展示物を見ていた。
その後、インナーハーバーまで15分ほど歩く。27階建の5角形のビル(Top of the World)、ナショナル水族館、灯台や戦艦3隻がある海洋博物館などがある観光スポット。
ビルの展望台から港やまちを一望する。潜水艦トースク号は起こったサメのイメージ。
駅に帰る途中にあるワシントン記念塔にも立ち寄る。ワシントンDCより小粒だが、立派な塔。
歩き疲れてワシントンまでの1時間、車内で熟睡してしまった。
アムトラックでボルチモアに@DCのUnion Station
ボルチモア駅
ベーブ・ルースの像
ベーブ・ルース博物館前
714本のホームランを年代ごとに並べている。
ライトレール コンベンションセンター前駅
インナーハーバー
@Top of the Worldからの眺め
潜水艦トースク号
ワシントン塔