2012年2月27日月曜日

久々の天気

今週の週間予報では、今日だけ一日晴れマークで、後は曇りか雨。
予報どおり朝から気持ちいいくらい晴れて、Mt.Rainierやオリンピックの山々がきれいに見えた。

夕方(日本は火曜朝)、何件か日本から連絡をいただいたが、今日も小雪が降ったりと今年は例年に比べ寒いようですね。シアトルの方が高緯度だが、日本より暖かく過ごしやすい。ただ、明日からまた曇りがちの天気とのこと。


 Mt.Rainierも久々にきれいに見れた。


 オリンピック半島の山々もきれい


日の入りも5時半を過ぎ、
確実に日が長くなっていることが実感できる。

2012年2月26日日曜日

Skiing at Snoqualmie Summit

シアトルから東に50マイルのSnoqualmie Summitにスキーに行った。

シアトルを出て、I 90を東に走り、North Bendを過ぎたあたりから雲行きがあやしくなり雪が降って来た。気温32度(0度)。路面の凍結が心配で一度North Bendまで引き返したが再度東に向かい、11時過ぎに到着。

太陽が時折見え、雪も止み、昼過ぎには徐々に青空になってきた。ゲレンデのコンディションもいい感じ。

このスキー場、横に長く、林道コースをぬけて端から端までひととおり滑ることができた。天気も回復し、時間を追うごとに満足感大。17時のリフト終了まで滑り続けた。

今シーズン、意外にもこれが初めてのスキー。あと何回行けるだろうか。


 North Bend。
ガソリン、確か先週1ガロン3ドル50セントぐらいだったはず
1週間で50セントも上昇し、4ドルを超えてる。


小雪が舞う スキー場の駐車場。



 徐々に天気が回復してきた。


帰りはFederal Wayの韓国料理店に。


2012年2月25日土曜日

Gauguin&Polynesia (ゴーギャン展)

シアトル美術館で開催中のゴーギャン展に行った。60点近い絵画や彫刻などが世界各地の美術館から集められての特別展、今回シアトルとデンマークのみでの開催とあって期待した。

19世紀後半のフランスから理想郷をめざして南太平洋(ボリネシア)の仏領タヒチにむかったゴーギャン。でもその地はすでに西洋文明に毒され、彼の理想郷ではなく、また貧困や病気で数年でフランスに帰国。

フランスでアトリエを構えるが絵が売れず、すでに居場所もなく、再度タヒチに戻るが、結局、貧困と病気で彼にとっての理想郷ではなかったようだ。最期は辺鄙な島で生涯を終えるが、絵画自体は死後評価される。


タヒチの絵画はどれも黄色の色彩が特徴、同時期のゴッポの「ひまわり」と同様、特徴ある黄色の色彩は一度見ると忘れられない。

ボリネシアの彫刻や絵画も特徴的で、ゴーキャンの到着した19世紀には、ネイティブの人口も1割に減り、固有文化も廃れてしまっていたとのことだが、それぞれの作品と交互に見ることができた。

 館内は撮影禁止。入口の赤い大きな看板を撮ってみた。


ちょうど見終えた頃には、長蛇の列が。早めに行ってよかった。

2012年2月24日金曜日

Bill Gates Foundation

昨年6月にシアトルセンター隣接地に完成したビルゲイツ財団ビル。今月完成したビジターセンターに行く機会があった。

世界最大の慈善団体として、発展途上国での貧困対策、マラリア・ポリオ等感染症対策、また地元アメリカ向けには教育環境やITアクセス向上に取り組んでいる。

入口には、財団の取り組みに対する各人の意見パネルがあり、奥に進むと財団の取り組みが、パネルや映像とともに展示されていた。


マイクロソフトの創業者とその家族が取り組むこれらすばらしい慈善事業、その方法論で反対意見もあるが、そういった意見に対する財団の考え方もきちんとパネル展示されていた。

例えば、気候変動対策の関連では、代替エネルギーそのものに資金提供するのではなく、気候変動に伴い発生する飢饉や干ばつに焦点を絞って援助すること、また、人体への影響や危険性が指摘される遺伝子組み換え作物も、貧困対策として取り組むことが記されていた。

日本との関係では、昨年パキスタンでのポリオ撲滅対策を日本政府と連携して行う旨が報道されたが、その他、発展途上国での貧困対策や感染症対策に取り組む日本の研究機関に対する資金提供などの展示があった。

 ビルゲイツ財団の建物。


 ビジターセンター入口


 財団の取り組みに対する各界の声。ビルゲイツのものも。


2012年2月23日木曜日

Phoenix→Seattle

昨日テキサス州ダラスからアリゾナ州フェネックスに移動、夕方フェニックスを出てさきほどシアトルに戻ってきた。

フェニックスはダラス同様、20度以上で暑かった。ちょうど大リーグもキャンプに入った。ホテルロビーではゴルフバックを持った宿泊客にもすれ違った。

フェニックスに着いた夜はリラックスできたが、今日は夕方に空港に到着するまで、朝からなんだかんだありあっという間だった。

シアトルに帰ってきたら、やはり寒かった。

 シアトルではあまり肉料理を食べないので、
ダラスに続いて2晩連続肉食い。おいしかった。


 フェニックスの空港で、搭乗前の30分ほど写真撮ってました。


ちょうど夕陽の時間。昨日のダラス~フェニックス間も夕陽がきれかった。

2012年2月22日水曜日

Dallas その2

テキサス州ダラスといえば、ケネディ大統領の暗殺された場所というイメージがある。歴史の番組などで時々流されるモノクロ映像が浮かんだ。

ホテルから近くのThe Sixth Floor Museumに立ち寄った。教科書倉庫として使われていたビルの6階窓から発射され、アメリカ史に深い傷を与えた銃弾。

ビルそのものが博物館、6階までエレベータで登り、1960年代当時の政治状況の展示パネルや映像を見た後、狙撃現場とされる窓にむかった。

窓から外の風景をしばらく眺めてみた。予定されていたパレードのコースをはずれ、偶然通った所を狙われたという実に謎めいた事件。展示物を見ながらいろいろ考えさせられた。


ダラスでもう一つ、旬な話題といえば、テキサスレンジャーズに移籍したダルビッシュ投手。ダウンタウンから空港までの間にある球場(Ballpark)に寄ってみた。スポーツ新聞によれば、ちょうどアリゾナでキャンプ中らしい。4月以降に来れたらいいなあ。(残念)


左のビルの一番上の階(6階)の一番右側から、
狙撃したとされている。


球場周辺は遊園地もある。

ダルビッシュ関連グッズも売っていた。


2012年2月21日火曜日

Dallas

今、テキサス州ダラスに来ています。シアトルとは打って変わって天気がよく、青空が広がってて気持ちいい。気温も20度前後あって暑い。

少し時間があったので、空港から電車(Trinity Railway Express)を使ってダウンタウンまで行くことにした。しかし、車社会のダラスだけあり、すこぶる不便、まず、空港南側にある駐車場行きのシャトルバスに乗り、駐車場入口からさらに別のシャトルバスに乗り換え、駅まで約30分。

列車は1時間に1本。30分ほど待ち2階建の列車が来た。約30分でダウンタウンに到着。列車自体快適だったが、実にのんびりした雰囲気。

ホテルはダウンタウンの歴史地区の近く。夕食にさっそくテキサス肉を食べてみた。スケジュールの合間を見て、まちを見て回りたい。

 2階建のTRE

ユニオン駅からはライトレールに乗り換え
ダウンタウンに。

 ホテル近くのまちなみ


こういうライトアップの仕方ってめずらしい。


いろいろな肉を食べたくてコンボを注文(30ドル)

2012年2月17日金曜日

Rock Box Karaoke

昨年Capitol HillにオープンしたカラオケハウスRock Boxに久々に行った。

ここができるまで行っていたダウンタウンやU Districtのカラオケハウスは、最新曲が5年前の歌だった。しかしRock Boxは最新曲がすぐに入るので、以来他にはすっかり行かなくなってしまった。

しかし、よくよく考えてみるとアメリカに来てから日本の歌はほとんど聞かなくなり、すっかり浦島太郎状態。最近日本から語学留学に来た人たちは、最新曲を歌うが、正直ついていけない。

とりあえず明日もあるので、これくらいで寝ます。

平日12時過ぎにカラオケハウス入口のバーで
盛り上がっているグループ


2012年2月15日水曜日

CafeとKorean Restaurant

夕方になってようやく晴れ間が出てきたが、明日以降、またしばらくぐずついた天気になるとの予報。気温は10度を下回る程度で寒さは感じない。

今日の昼は中途半端な時間になってしまったので、オフィス近くのお気に入りのCafe Miglioreで軽くすませた。

夜は、Federal Wayの韓国料理店「西園」で食事。韓国料理店が多いこのエリアで特にイチオシとのことで行くことに。料理の味もさることながら楽しい食事会でした。ありがとうございます。





2012年2月14日火曜日

Valentine Dayの風景

今日はバレンタインディ。

日本だと女性が男性にチョコレートをあげる日。SNSを見ても、(義理?)チョコを誰にあげた・いくつもらったって話や、チョコをもらった男性が写真をアップしたりって感じ。

アメリカだと、男性が女性にチョコをプレゼントするのも結構多く、また、ダウンタウンを歩いてると、チューリップの花束を持った男性の姿も多かった。

帰り道にパイクプレースマーケットの花屋さんの横を通ると、チューリップの花を選ぶ人々の列に出くわした。市場内にも10ドルから20ドルのお花が多く売り出され、足早に買い求めていた。






2012年2月13日月曜日

Piroshki

久々にシアトルに関する話題。

今日のランチ、お腹にやさしいものを食べようということで、3rd Ave沿いのPiroshkiに行ってみた。

栄養たっぷりそうなスープ Borscht(ボルシチ)と、ポテトとマッシュルーム入りの大きなピロシキを注文。少しいかついロシアっぽい感じの女性従業員で、「ボーシュ」って聞こえた。

スープは黒っぽいピンク色で最初おいしいのかなと思ったが、味は意外といけすぐに飲みほした。また、ピロシキも値段は少しするが、おいしくこれもあっさり完食。

Borscht(左)とピロシキ(右)


それにしてもこのビルの壁、セイウチだらけで凝ってますね。


2012年2月2日木曜日

夕暮れとMt.Rainier

シアトル南部の空港からダウンタウンに帰る途中でちょうど夕暮れを迎えた。天気もよくMt.Rainierもよく見えるので、ボーイングフィールド北側から撮ってみた。

ダウンタウンの方の空は一部ピンク色になっていたが、このあたりの空はオレンジ色だった。



曇りがちなシアトルで久々のオレンジ色の夕日


2012年2月1日水曜日

Belltown散策

今年も早2月に入った。曇りがちな天気、日中は10度前後と意外と寒くない。

アパート近くはレストラン街、急きょ今まで行っていないレストランに食べに行くことになった。まだまだ結構行ってないところあるなぁ。

1軒目は3軒並ぶレストランの真ん中のFrontierに行った。1st AveとBlanchard Stの交差点近くにある両隣りは行ったことがあるがここはまだ。

アメリカ南部の料理が中心で、ビーフハンバーガーとGumbo.Gunboはスパイシーな感じ。

もう一軒目は同じく1st Ave沿いの360カフェ。木材のぬくもりを感じるつくりで、雰囲気もよく、ほぼ満席。入っていきなりデザートメニュでチーズケーキを注文。当然アメリカンサイズの上、甘いので半分も食べれなかった。

このあたりのレストラン、まだ開拓できてないところ、行ってみようっと。

Beef Burger


Gumbo


Barの照明の色合いがよく、撮ってしまいました。

チーズケーキ(8ドル)はでかい。