昨日の天気ニュースを見ていると、今朝午前5時前後から1時間程度、シアトルでも皆既月食の初期段階が見れる可能性があるとのこと。
確か昨年12月の冬至の日、シアトルで見れる可能性があったが、この時は、この時期のシアトルらしく肌寒い曇り空で見ることは叶わなかった。その時点では、次回は2014年夏ということだったので、当分見る機会はないものと思っていた。
今回も今朝の予報は曇りだったが、昨夜の月はほぼ満月に近く、雲のない夜空に明るく輝いていたので、ひょっとして天気もつかもと期待していた。
果たして、午前5時前に空を眺めると、ちょうど欠け始めた月を見ることができた。外はマイナス3度、地上では風を感じず、この寒さ、意外と耐えられた。
上空は風があるのか、南西のウエストシアトル上空から大きな雲の塊がみるみるうちに接近、瞬く間に月を隠してしまった。他の空は雲一つもないのに。。少し待ってみたものの、南西の空を見る限り、再び月が見れる可能性はほぼ0.ぎりぎりタイミングがよかったようだ。
この時期のシアトルで見れてラッキーだった。それにしても、今年の長期予報では、昨年同様、寒く、雨や雪が多いとのことだが、今週もほとんど雨らしい雨が降らない。いつまで続くかなあ。