国立公園めぐり、今回は、Grand Canyon National Park.
大学時代にラスベガスからの日帰りツアーで上空からとサウスリムの展望台から見た記憶があるが、今回はラスベガスからはるばるレンタカーでの旅。
単に展望台から見下ろすだけでなく、峡谷内のトレイルを歩いて、コロラド川に近づきたいと思っていた。
峡谷間を歩いて行く場合、通常、途中で一泊するようだが、そこまでする気はなく、プラトーポイントまで往復約12マイル、高低差約900メートルのトレイルを往復7時間で歩き切った。
峡谷のトレイルは登山とは逆で行きは下りで帰りは登り、また、帰りは頂上に近づくほど、勾配がきつくなる。案の定、最後の2時間ほどは疲れた。
ただ、この時期を選んだのは時期的にちょうどよく、これからの時期は暑さとの戦いとなる。
途中、1.5マイル、3マイル、インディアンガーデン(約5マイル)の3箇所に休憩施設がある。
午前9時過ぎに出発して、0時過ぎにプラトーポイントに。
ここはコロラド川を見下ろす崖の上にあり、川まではまだ高さ400メートルくらいあり、かすかにラフティングが見える。
このポイントから眺めるグランドキャニオンは、上から見下ろす風景とは違い、印象深い。
30分ほど滞在して帰途につき、午後4時過ぎに無事戻ってきた。
グランドキャニオンは特に日の出と日没前後、立体感や色彩がすばらしい。
日の出直後のグランドキャニオン(マザーポイント)
ブライト・エンジェル トレイルのスタート地点
峡谷の中を縫うように歩くトレイル
目的地のプラトーポイントが遥か先に
インディアン ガーデンにて この時点の気温は16度(60F)
プラトーポイントに到着。コロラド川を見下ろす
プラトーポイントとコロラド川の高低差は400メートル
帰り、スタート地点を遥かに見上げながら歩く
あとわずかでゴール。でも最後になるほど勾配が急に
日暮れ前のグランドキャニオン