「マイアミ」。南米やカリブ諸国の中継点として、また温暖なリゾート地として人気の高いまち。
ラテンの雰囲気や灼熱の太陽のイメージのあるまちに行く機会があった。
シアトルからシカゴ経由でマイアミへ。時差もありほぼ一日かかった。
空港からレンタカーでマイアミビーチ近辺に。この時期、まだ寒いので泳いでいる人はいないが、ちょうど学生の休暇とも重なって、海岸沿いのレストランやホテルには大勢の学生であふれていた。
このビーチ、実は人工的に造られたとのことだが、きれいなビーチが延々と続いていた。
マイアミビーチからダウンタウンに向かう途中、クルーズ船の乗り場を通過した。神戸港でも1,2船しか接岸できないが、カリブ諸国へ向かう拠点として大型クルーズ船が7船、一直線に並ぶ光景は圧巻。
その後、US1号線を下りフロリダ半島の先端のキーウエストに向かった。約50の小島が橋で結ばれている。全長6.79マイル(10.86Km)のセブンマイルブリッジ、視界の上半分は空、下半分はコバルト色の海で、その真ん中をほぼ一直線の橋が延びている。
途中でUターンできないので、再度戻ってきて、となりの旧橋も歩いてみたが、照りつける太陽に心地よい風が吹いて気持ちよかった。
キーウエストに着いた。最果ての地だが、ここも学生や観光客でにぎやかな雰囲気。ヤシの木やハイビスカスなど南国の雰囲気で、ヘミングウェーはじめ芸術家が居を構えた。
どこまでも南国の雰囲気、この港でもクルーズ船が発着しており、夕陽もとてもきれいだった。
マイアミビーチのまちなみ
とてもきれいなマイアミビーチ
マイアミ港のクルーズ船乗り場
ビルトモアホテル。
マイアミの高級住宅地コーラルケーブルスの一角にある。
7マイルブリッジに平行して走る旧橋。
旧橋はかつてハリケーンの影響でところどころ寸断されたまま
どこまでも続く7マイルブリッジ
アメリカの最南端のポイント。ここからキューバまで145kmとか
US 1号線の出発点
灯台博物館
ヘミングウエーの家
ヘミングウエーの家の外観
港に停泊中のクルーズ船
夕陽がきれい