2010年3月28日日曜日

Stevens Pass

27日(土)、Stevens Passにスキーに行った。天気もよくスキー場のコンディションもよかった。ちなみにリフト代は65ドル。

今シーズン、シアトル近郊でスキーに行こうと、保険込みで約200ドルでシーズンレンタルをしたが、スケジュールの都合で結局、1月のCrystal Mountainと今回の2回しか行けず、大損。一回のレンタルで50ドルもしないのに~。

途中で、急斜面を下りて、最後、スピードを落とすよう張られていたネットに当たって(身体自体は全然何も感じず)、なんとレンタルスキーのポールが真っ二つに折れてしまった。

幸い、保険に入っていたので免責されるが、後、Stevens Passのレンタルスキー屋さんで事情を話してタダで貸してもらった。レンタル屋さんも靴や板は熱心だが、ポールは勝手に持っていってって感じ。




あれま~。真っ二つに割れたポール

2010年3月24日水曜日

Everglades Nat'l Park,Kennedy Space Center

今回、フロリダ半島ではマイアミ、キーウエストの他、エバーグレース国立公園とケネディ宇宙センターにも行った。

世界遺産にも指定されているこの国立公園は、フロリダ半島最南端に広がる大湿原。マイアミなどの人口増加により、最近まで危機遺産に指定されていたとか。

この大湿原は、フロリダ半島の中部の湖を水源とする大きな川で、水源から河口までの高低差が数mで非常にゆっくりした流れ。

ワニや水鳥の宝庫であり、また、海水と淡水が交る汽水域にはマングローブの林が広がっていた。天気の関係で今回はメキシコ湾への観光クルーズはやめた。


半島中部にあるケネディ宇宙センター。スペースシャトルの打ち上げで今までテレビで見ていた光景。

シャトルの発射体験やアイマックスシアターで映画を見た後、NASAのバスツアーに参加。
国際宇宙ステーションセンター、シャトル発射台を望む展望台、アポロ計画での管制室の見学を行った。

1962年に設立されてから、現代科学の進歩の象徴として注目を集めた施設も、オバマ政権になって、スペースシャトル計画もまもなく終了になる予定とのこと。

この日も、宇宙開発の歴史や宇宙の神秘を体感するため、大勢の観光客であふれていた。
国立公園入り口

 
湿原内の公園を歩く

 
至るところにいるワニ

 
水鳥も多い

 
どこまでも続く大湿原

 
宇宙センター入り口

 
おなじみのNASAのマーク

 
ロケットの発射台

 
管制室

2010年3月21日日曜日

Miami,Key West

「マイアミ」。南米やカリブ諸国の中継点として、また温暖なリゾート地として人気の高いまち。
ラテンの雰囲気や灼熱の太陽のイメージのあるまちに行く機会があった。


シアトルからシカゴ経由でマイアミへ。時差もありほぼ一日かかった。

空港からレンタカーでマイアミビーチ近辺に。この時期、まだ寒いので泳いでいる人はいないが、ちょうど学生の休暇とも重なって、海岸沿いのレストランやホテルには大勢の学生であふれていた。

このビーチ、実は人工的に造られたとのことだが、きれいなビーチが延々と続いていた。

マイアミビーチからダウンタウンに向かう途中、クルーズ船の乗り場を通過した。神戸港でも1,2船しか接岸できないが、カリブ諸国へ向かう拠点として大型クルーズ船が7船、一直線に並ぶ光景は圧巻。


その後、US1号線を下りフロリダ半島の先端のキーウエストに向かった。約50の小島が橋で結ばれている。全長6.79マイル(10.86Km)のセブンマイルブリッジ、視界の上半分は空、下半分はコバルト色の海で、その真ん中をほぼ一直線の橋が延びている。

途中でUターンできないので、再度戻ってきて、となりの旧橋も歩いてみたが、照りつける太陽に心地よい風が吹いて気持ちよかった。

キーウエストに着いた。最果ての地だが、ここも学生や観光客でにぎやかな雰囲気。ヤシの木やハイビスカスなど南国の雰囲気で、ヘミングウェーはじめ芸術家が居を構えた。

どこまでも南国の雰囲気、この港でもクルーズ船が発着しており、夕陽もとてもきれいだった。

マイアミビーチのまちなみ

 
とてもきれいなマイアミビーチ

 
マイアミ港のクルーズ船乗り場

 
ビルトモアホテル。
マイアミの高級住宅地コーラルケーブルスの一角にある。

 
7マイルブリッジに平行して走る旧橋。

 
旧橋はかつてハリケーンの影響でところどころ寸断されたまま

 
どこまでも続く7マイルブリッジ


アメリカの最南端のポイント。ここからキューバまで145kmとか


US 1号線の出発点

 
灯台博物館

 
ヘミングウエーの家

 
ヘミングウエーの家の外観

 
港に停泊中のクルーズ船

 
夕陽がきれい

2010年3月7日日曜日

New York City

ワシントンDCから飛行機でNYCに行く予定が、雪でナショナル空港が閉鎖されたため、急きょアムトラックの特急アセラでNYC入りした。

世界の経済・文化の中心地 NYC.今回も空き時間を活かして見学してみた。


Times Square

Top of the Rock Observation Deck

Statue of Liberty

New York Stock Exchange(NYSE)

Tribute WTC Visitor Center

Brooklyn Bridge

Central Park

NY Subway

The Museum of Modern Art(MOMA)

The United NAtions Headquarters

The Metropolitan Museum of Art

The Empire State Building


2010年3月2日火曜日

Philadelphia

ニューヨークに行った際、特急アセラで1時間半のフィラデルフィアに行った。

1776年7月4日、独立宣言の採択を知らせるリバティベルの音がフィラデルフィアに鳴り響き、イギリスからの独立を達成。1790年から1800年まではワシントンDCが誕生するまで臨時の首都。

日帰りでざっと歴史公園や市庁舎、美術館を巡って見た。

アムトラック駅


地下鉄で歴史地区に


独立記念館



亀裂の入ったリバティベル


フィラデルフィア市庁舎
高さ166mの重厚な建物


映画ロッキーで主人公が練習でかけあがった美術館の階段