2012年1月29日日曜日

初釜会

昨年オープンした旧宇和島屋の茶室で行われた、裏千家の初釜会にお招きいただき、小雨の降る中、出かけた。和服を着ておられる方を見ると、日本の美を感じるとともに何か気が引き締まる思いがする。

裏千家の初釜会で食べる伝統の「花びら餅」。会員さんの手作りで、赤い色を出すのが難しいとのこと。食事の後に配られた餅はきれいな色。味も絶品。

その後2グループに別れ、茶道具などの説明を聞きながらお茶をいただいた。今年も伝統を忠実に守り、継承していく姿を見ることができた。


 きれいな色合いの花びら餅(Petal Mochi)


 お茶をたてる動き、じっくりと見入ってしまいました。


 お茶菓子


 いざ、いただきます。


 いただいた後、みごとな模様を拝見。


 I Love Sushiの弁当もおいしかった。

2012年1月28日土曜日

3 Parties + Dragon Dance

この日3件の新年会が重なり、時間がずれているので、必殺掛け持ちをしたところ、さすがに最後お疲れ。。それぞれいい時間を過ごせ、皆さんありがとうございます。

午前中、シアトルヨットクラブのメンバーの方からブランチに誘っていただき、Montlakeのクラブハウスに出かけた。歴史を感じる趣のあるつくり。展示物が並ぶ廊下を抜けると、窓の外にはマリーナが広がり、すばらしい眺め。

午後からの2件のポットラックに備え、インターナショナル・ディストリクトに買い出しに行くと、ちょうどDragon DanceとLion Danceが始まるところだった。大勢の観客が道路にあふれ、Lion Danceは人込みで見えにくかったが、今回、Dragon Danceの方はしっかり見れて満足。

ポットラックパーティでは、おいしい手料理が並び、特に手巻き寿司は最高!!

クラブハウスからの眺め

パンがおいしかった。

Dragon Dance

夕方最初のポットラック。これですでに満腹に

ポットラック2件目。こちらはメインは手巻き寿司。
その他、多くの手作り料理も。

最後はケーキ。食べすぎ~(笑)


2012年1月27日金曜日

South Lake UnionとSerious Biscuit

2007年のストリートカーの開通後、徐々に再開発が進むSouth Lake Union.昨年アマゾンの本社が移転したのを機に、おしゃれなお店も続々と登場。

アパートから意外と近い距離にありながら、これまでなぜか行く機会もなかった。今回、シアトルの人気シェフのトム・ダグラス氏が昨年オープンさせたビスケットを使った軽食を出すSerious Biscuitに行った。

お薦めを聞いてイチオシされたthe zachを注文。ビスケットにフライドチキン、ベーコン、卵をはさみ、Gravyがかかったお品。

Gravyの味よろしく、ビスケットも予想以上においしかったので、家で食べるためにビスケット(4ドル)をいくつか買って帰った。


 the Zach($10)


 Seattle Street Car


Amazon Headquarter

2012年1月26日木曜日

夕暮れのダウンタウン

ソルトレイクシティから戻ってきて、今日は少しお疲れぎみ。最近、FBの書き込みや周りからも言われて話題になるが、日に日に日が長くなっているのが実感できるようになった。

そういえば、夕暮れも昨日からようやく17時台になった。朝も7時40分台になり、通勤時に明るくなって気持ちがいい。




ちょうどオフィスに帰る道すがら撮ってみました。


2012年1月24日火曜日

Salt Lake City

ユタ州の州都 ソルトレイクシティに来ています。

人口20万弱のソルトレイクシティ、モルモン教の総本山のイメージと2002年の冬季オリンピックのイメージがあるこのまち。デルタ航空のハブ空港として、これまで何度か経由したことはあるが、降り立つのは初めて。

まちの周りは雪に覆われた山々が間近に見え、青い空と相まってとてもきれいな感じ。

ホテルはモルモン教の総本山(Temple Square)のすぐ近く。スケジュールの合間を見ながら、回ってみたい。


 ソルトレイクシティ国際空港


 Salt Lake Temple


Utah State Capitol


2012年1月23日月曜日

Best Coffee Shop in Seattle

ダウンタウンの職場から程近いコーヒーショップ Trabant.店の雰囲気と味が好きでたまに足を運ぶ。
Seattlepiを見てたら、シアトル界隈のベスト・コーヒーショップとして15のカフェが掲載されており、このTrabantもその一つとして紹介されていた。

ダウンタウンでは、行きつけのパイクプレースマーケット前のSeattle Coffee Worksの名前もあった。この二つは順当なところだが、なぜかスタバもベストコーヒーショップになっていた。

ここでも何度か書いたが、シアトルから外に出るとスタバのあの緑色のロゴを見かけるとホッとして利用するが、シアトルに住んでいるとスタバを敬遠し地元系のカフェに行ってしまう。



2012年1月22日日曜日

ラーメンと讃岐うどんと寿司

この週末、日本食を食べる機会が多かった。

まず、フリーモントのShowa Restaurantにラーメンを食べに行くことに。今回は、みそらーめんを注文。ラーメン不毛の地と言われるシアトルで、個人的にはここはポイント高い。

ラーメン一杯で3時間近くもおり、いろいろ話ができて楽しい食事会だった。


お次は、U Districtにオープンした讃岐うどん専門店「U:Don」。

日本でも、たまにコシのある太麺うどんを食べたくて、わざわざ四国に行ったこともあったが、シアトルで食べられると聞いて、さっそく行ってみたくなった。

カウンターごしに注文すると、青ねぎとしょうがを入れていいか確認され、さっそく出てきた。cashierまでの間にある天ぷらなどのトッピングも種類が充実しているが、今回はパス。

讃岐うどんのコシも出汁合格点。値段もお手頃であっという間に平らげてしまった。ごちそうさま。


最後は、先月グルーポンで購入した寿司レストランRain Sushi.

店はバーをそのまま寿司レストランに転用した感じで、カウンターの椅子も足が床につかず、背もたれもなく、すぐ腰が痛くなる堅いタイプ。また、日本人シェフもいなさそうな感じ。

少しスパイシーなアペタイザーもあったが、さしみ類や寿司はおいしかった。話してたら、気がつくとテーブル席の客がいなくなってしまっていた。(汗)

それにしても、この週末、風がきつく寒かった。。


ラーメンは9.75ドル


 温玉ぶっかけうどんを注文


 Sashimi cocktail


Rainbow Roll

2012年1月21日土曜日

旧正月(Lunar New Year),Tet Festival

旧正月(23日)を祝うベトナム系住民のお祭り(Tet Festival)が今日と明日、シアトルセンターで開催されている。

会場に着いて間もなく2匹の獅子による舞い(Lion Dance)が始まり、爆竹(Fire Crackers)が鳴り響いた。今まで聞いた中で一番激しい爆音が数分間続き、思わず手で耳を塞がざるをえない状態だった。(驚)

10数分のパフォーマンスの間に、交代要員の若者たちがタイミングよく、頻繁に外から獅子の中に入り交代していくのを見ると、かつて僕も高校生の時、地元の神社の秋祭りで獅子舞いをした際、数分も舞うと腕と腰が痛く、頭が上がり気味になり、練習の際よく怒られたことを思い出した。

獅子たちは場所を屋内の会場に移し、さらに10数分パフォーマンスを行い、見物客を楽しませた。龍の舞い(Dragon Dance)も見たかったが、スケジュールでは明日22日とのこと、残念!

会場の建物には、黄色のかつての南ベトナムの国旗が掲げられており、ベトナム戦争後の体制の変化で、多くのボートピープルが移り住んだ歴史があることを思い起こさせてくれた。

こういった祭りを通じて、故郷の文化を学び、地域コミュニティを強化し、それらを次の世代に受け継いでいこうとする心意気が感じられた。

同じく旧正月を祝う中国系の祭りは来週とのこと、合間を見に行ってみよう。

 ものすごい数の爆竹。
獅子の後ろのclown-like monkも愛嬌たっぷり


Lion Dance


舞台ではさまざまな出し物が行われた。


この日は午後から天気がよかった。


夕暮れ時のオリンピック彫刻公園

2012年1月20日金曜日

Jake Shimabukuro Concert

前日までの雪が雨に変わる中、ウクレレ奏者 Jake Shimabukuroのコンサートに行った。昨年3月の公演以来。

今回、お願いしていたチケットは前から7列目。Sold Outにも関わらず、なぜかすぐ前の2席が空いていたので、ステージがよく見え、最高だった。

19時半からのコンサート、基本的に昨年のコンサートとほぼ同じ曲、同じ語り。途中休憩をはさんで10数曲、Jakeの奏でるウクレレに酔いしれた1時間半だった。

終了後ロビー奥でサインや写真撮影に応じていたが、長蛇の列の観客一人ひとりに笑顔で接し、人柄がにじみ出るさわやかな印象。機会があればまた行きたい。




2012年1月19日木曜日

Snow in Seattle

18日(水)、予報どおり深夜から降り始めた雪、朝起きると外は一面銀世界。部屋の気温計は30度(ー1度)。日中も32度(0度)で10cm程度積もるとの予報だった。今日も結局日中は35度(2度)までしか上がらなかった。

高緯度の割に年間降雪回数も量も少なく、雪に対する備えが十分でないと言われるシアトル。2008年冬の降雪時の対応を批判された市も、除雪車を増やすなどそれなりの対策を講じており、また、今回は数日前から予報が出されていたこともあり、住民もある程度覚悟なり準備ができていたと思う。

政府機関や学校は昨日、今日ともお休み。日本の雪国出身者からこれくらいでという声をよく聞くが、一昨年11月の初雪での混乱を始め、雪に対する慣れの問題で仕方のないこと。

一般の市民レベルでは、車での外出がしにくいといった不便さがある半面、自宅で仕事したり、のんびり過ごしたり、自宅近くで雪を楽しんでいる感じで、まちの至るところにある急坂や公園は格好のゲレンデと化し、多くの人がそりやスキーを楽しんでいた。

まちを歩いていると、スキーで滑る人たちに違和感なく追い越されたり、車の後ろにとりつけられたロープを持ってスキーを楽しむ学生も見た。


なお、降雪後、シアトル近郊では、雪の重みで折れた枝で送電線が影響を受け、23万人が停電の被害を受けているとのこと。

また、雪が溶けて川が増水し、洪水の危険のある河川もあり、ワシントン州政府も非常事態宣言を出し、住民に注意を呼び掛けている。学校は明日も休みになる感じ。

今回の天気、明日は雨に変わり、気温も40度を超えるとのことで、雪もすぐになくなっていくだろう。


アパートの中庭もすっかり雪模様


雪道を歩くの結構疲れますね。


身動きがとれず、牽引されるバス


Pike Place Market前


West Lake Centerの公園も一面雪


3rd AveはYesler Stの先の急坂の手前でメトロバスが渋滞


フリーモントの像も雪化粧


笑える。記念写真撮る人多かった。

Gas Works Park

普通にまちなかをスキーする人たち


スキー板をはいて犬と散歩

クラクションを鳴らされて何事かと思えば。。