2011年7月31日日曜日

Luncheon & Tea Gathering

30日(土)は朝からいい天気。昼前、茶道裏千家の昼食会と茶会に寄った。今年1月初釜会に寄って以来で、今回は協会設立40年を記念した催し。

裏千家は海外への普及に積極的に取り組まれて、すでに世界100か所に拠点があり、最近はアブダビなど新興国での普及に力を入れているとのこと。

昼食会はこれまでの活動に対する祝辞や表彰が行われた。100名近い参加者で、日本はもとよりカナダから来られている方もおられたが、いろいろお話ができてよかった。

茶会では、お茶とお茶菓子をそれぞれ2回いただいた。茶道具にはそれぞれいわれがあり、日本から先生が普及に来られた際に持ち込まれたものを大切に保存し、茶の伝統を忠実に継承されている様子がよくわかった。

風炉先(Folding Screen)には、伊藤博文筆の詩入りの屏風があり、とても印象的だった。お茶菓子もそれぞれおいしかった。

また、コロンビアタワー76階からの風景も楽しめた。Mt.Rainierもくっきり見えるし、木曜日に行った73階にある展望台からは角度的に見えなかったLake UnionやU Districtもよく見えた。

 
 Mt.Rainierもよく見える。

 Lake Union

 食事会。

 
 松葉牡丹、協会の手作りだそう。おいしかった。


伊藤博文分筆の詩入り屏風

2011年7月30日土曜日

Columbia Tower,Green Lake

28日(木)、29日(金)とも完璧な天気。

28日(木)、昼前に空港から帰って来て、コロンビアセンターで昼食をとり、天気がいいので、そのままコロンビアタワー75階の展望台に行く。ここに来るのは半年ぶり。オリンピック半島からMt.Rainier、さらにベルビュー方面もはっきり見えた。

その後、クイーンアンに行き、Kerry Parkにも立ち寄った。その後、トルコのお茶をごちそういただきありがとうございました。



29日(金)、この日はGreen Lake。日本料理店「喜作」、Zoka Coffee、洋菓子屋さん「Hiroki」に立ち寄る。Green Lakeの周りは天気もよく、大勢の人が散策、ランニング、サイクリングを楽しんでいた。

夜、アパート近くのダウンタウンで誕生日パーティに。さすがに日が暮れると少しひんやり。

28日(木)、 コロンビアタワーからの眺め

 クイーンアン ケリーパークから

このお茶、5杯も飲んでしまいました。ごちそうさまでした。


 「喜作」のランチ

 Zoka Coffee

 チーズマンゴーババリアンケーキ

 
 
 Green Lake周辺。暑くて犬も水浴び

クイーンアンのケリーパーク。この日はMt.Rainierは少し雲が。
定点観測できそう。

Partyで食べ物をおねだりする犬。かわいい

2011年7月27日水曜日

最近食べたもの

25日(月)は予報どおり朝から曇り時々雨。26日(火)は曇り、27日(水)は午後から晴れ。
平日だからいいが、天気がいま一つすっきりしない。

今週ダウンタウン界隈で会食の機会が多く、久々に食べたものをペタペタ貼り付けてみました。


◎レストラン編
Crab Cake & Mussel 
Place Pigalle  @ Pike Place Market

ここのEgg Benedictいける
@ Icon Grill

 少し前に改装オープンしたWasabi bistroの寿司盛り合わせ
長すぎる。。

 @List

 寿司食べ放題@BENIHANA

 Pike Place BreweryでIPAを飲みつつ軽く食べる。

◎Cafe編 
 Seattle Coffee Work

 Macrina Bakery

 Cafe Zeitgeist

 Sweet Ironのワッフル

2011年7月24日日曜日

Mt.Rainier, Doburoku Party,Space Needle

シアトルにもようやく本格的な夏到来!!!  22日(金)から週末にかけて、雲一つない完璧な天気。

23日(土)、朝からMt.RainierのParadise Visitor Center(1,647m)に行った。この日は天気いいとあって、パラダイスの駐車場は早々に満車になり、側道にも多くの車があふれた。

昼食後、さっそく雪に埋もれたSkyline trailを歩く。この一週間で雪もかなりとけており、ポールを使いながらずんずん歩き、パノラマポイント(2,074m)まで行った。地肌が見えた所もあるが、雪がなくなるまでもうしばらくかかりそう。

途中、振り返るとMt.Adams,Mt.Hood,Mt.St.Helensがはっきり見えた。また、Reflection lakeでは、湖面に映し出されたRainierがきれかった。



シアトルに戻って来て、友人宅のどぶろくパーティに寄った。
先月BBQをした際、あとわずかで完成のどぶろくの入ったガラス瓶を発見してしまい、BBQのお礼にふと「どぶろくが飲みたい。」とつぶやいてしまったことがきっかけ。

ご厚意によりさっそく試飲パーティを開いていただいた。
木枡になみなみと入れられたどぶろくのほんのり甘い香りで、ついつい飲み過ぎるところでした。。
先月に引き続き、焚火を囲んで雑談し、気がついたら日が変わってしまった。


24日(日)、昼前に空港に行き、ダウンタウンには昼過ぎに戻ってきた。
夕方、久々にウォーターフロント沿いのIvar'sに行き、キングサーモンや牡蠣、クラムチャウダーを食べた。また、日暮れ前にはスペースニードルに登った。シアトルお上りさん気分な一日。

 22日(金)夕方に開かれたパーティ。
天気、見晴らしもよく、さらに楽しいパーティでした。

 22日(金)、パーティの後に寄った「まねき」レストラン。
日本食がおいしく、いっぱい食べた割に意外と安い。
遅刻してすみません!!(反省)

◎23日(土)Mt.Rainier
天気がよく景色があまりにいいので、写真をペタペタ貼り付けてしまいました。





 Mt.Adams

 Mt.St.Helens

 Reflection Lakeに映るMt.Rainier

◎23日(日)どぶろくパーティ
このどぶろく、マジいけました。ごちそうさまでした。

焚火はホントいいですね。

◎24日(日) シアトルお上りな一日

 
 Ivar'sで食べたサーモン、牡蠣

 
 
スペースニードルの上から