2011年1月29日土曜日

春節祭

29日(土)、今朝もいつものように曇り。朝からパナマホテルのティーハウスに行った。

お茶っ葉だけで相当の種類が。

 
1910年にできたホテル。その昔、付近一帯に広がっていた
旧・日本街の歴史のパネル展示が。


まだ、お正月!?


カウンターに先週の初釜会で食べた花びら餅の写真があったので、
注文しようとするもすでに売り切れ。お腹すいたので、
early plum 2.5ドル。


Hojicha。3.75ドル。


ホテルからほど近い中華門で爆竹の音とともに獅子舞に遭遇。
小雨の中、一行は東の公園方面に向かって行進中。
今年の春節は2月3日(木)。


シアトルはアメリカの中でも位置的にアジアに近いだけあって、
日本、韓国、中国の他、ベトナム系住民も多い。
同じく旧暦の正月(テト)を祝うベトナム人コミュニティの祭りが、
シアトルセンターで開催。



2011年1月26日水曜日

久しぶりの天気、カフェ、初釜会


17日(月)は、Martin Luther King Dayで休日だった。キング牧師の誕生(1月15日)を記念して、毎年1月第3月曜日が休日になり、一日得した気分。


日本から帰って来てから天気がすぐれなかったが、19日(水)は天気もよく、夕方、Mt.Rainierがくっきり見えた。こんな時は気分いいですね。  

ダウンタウンからの眺め。夕焼けがとてもきれいだった。


22日(土)も朝から天気よかった。この日、スキーに行った人の写真見て、うらやましくなった。


この建物、実は昨年5月まで住んでいたアパート。建物周りは僕が住んでいた時からずっと足場が組まれたままで、わずか9年で取り壊しになるいわゆる「耐震偽装ビル」。今のアパートからもよく見える。今年取り壊し工事開始。



23日(日)はこの時期特有のどんよりした雲に覆われている。
当然、Mt.Rainierも見えない。まだ雨が降らないだけマシかな。



◎最近行ったお店。

パンやコーヒー好きとして、おいしいbakeryやcafeが多い神戸にいて幸せだったが、シアトルでもまわりの人にいろいろ教えてもらいながらちょこちょこ行くようにしている。

なかなか行けなかったMadisonのEssential Bakery cafe。
朝食にcupサイズのTomato SoupとPizzaで4ドル。Soupがおいしい。



cafeはネットが無料でつながるので、パソコンを持ち込んでよく利用している。

Capitol Hillにあるスタバが運営する地域型の15th Ave Coffee。内装も本来のスタバと違い、地元系のcafeを意識したつくり。豆の種類も多く、またコーヒーを煎れる方法も指定できる。
また、実験店としてビールやワインも置いてますが、自分的には固定観念もあるのか、cafeでアルコールを飲む気がしない。(笑)
実験もおわり、近々スタバに名称変更するって記事、最近読んだ。
友達からKonaの豆がおいしいって勧められて、Clover machineを指定。


お腹がすいたので、マフィン。皿がいい感じ。


Queen AnneのBakery Le Reve


おいしそうなパンばかりで目移りして選ぶの困ったが、
結局、一番手前にあったクロワッサンにひかれて注文。
サクサク感と甘さがちょうどいい感じ。


Homegrown。オーガニック系のお店。
朝食メニューでアボガドエッグ&チーズを注文。


朝食メニューについてくるoatmeal。いつまでたっても苦手。
少しは食べれるが、こんなにたくさんはムリ。


アパートからすぐのTop Pot。どのドーナツも甘過ぎ!なので、
今回は飲み物のみ。



22日(土)、23日(日)とも、仕事関係のPotluckに行ったり、知り合いの茶道の初釜会にお呼ばれしたりで、ゆっくりお休みという感じがしなかった。(汗)

まず、22日(土)はシアトル市の北部EdmondsでPotluck。僕はだいたいお寿司や飲み物を買っていくけど、この日もすぐに皆さんの胃袋の中に!
これはデザート類置き場の写真。でもPotluckって、何も調整しないのに、なぜか食べ物、デザートともうまく分散して、終わる頃には不思議とどれもきれいになくなってしまう。



23日(日)はMercer Islandで裏千家の初釜会。海外への普及にも積極的に取り組まれてるようで、日本から先生が普及にこられた時の茶道具などを大事に保存、伝統を忠実に継承されている様子がよくわかる。
初釜の際に食べる裏千家伝統の「花びら餅」。前日、皆さんで手作りされたとのこと。おいしかった。
和菓子って奥が深いですね。五感を研ぎ澄ませ、見て、由来を聞いて、触れて、匂ってって感じで、最後に味わえって日本にいた時に聞いたのを思い出した。その時はただ食べるくらいでって思ってたけど。。


こういうもの一つ一つがホンと日本的。


昼食の後、レクチャーを受けながらお茶をいただいた。


お茶菓子。今年の干支のウサギ、松竹梅の松。小さくてかわいい。


茶道具一つ一つも日本を感じる。。

2011年1月18日火曜日

阪神・淡路大震災16年、ピカソ展

16日(日)午後0時46分は、日本では17日午前5時46分。阪神・淡路大震災の発生時刻。神戸にいた者としてけして忘れることのできない日だ。

ここシアトルでも姉妹都市・神戸で起こった地震の犠牲者を悼む式典が毎年、市民団体の手で行われていることを知り、僕も出席してきた。

この鐘、約50年前に神戸から贈られたもので、名前もKobe Bell。普段はシアトルセンターの噴水近くにひっそりたたずんでいる。


ここでは詳しく述べないが、当時、震源地(明石海峡大橋付近)を見下ろす丘の上に住んでて、前日信州からのスキー帰りで、疲れて寝ていたところ、ものすごい地鳴りではっと目が覚めた。次の瞬間、下から突き上げてくるすごい力と激しい揺れ、家具や食器がひっくりかえった音。。。

歳月とともに薄れつつあるが、まだはっきりと記憶に残っている。また、地震直後の部屋の様子、三宮の職場にむかう途中の変わり果てたまちの姿、その後の復旧・復興、いろいろなことを思い出させてくれる式典だった。


 当日、シアトルにある高野山別院のお坊さんが読経され、その後一人一人焼香、鐘を打った。



式典も終わり、夕方ダウンタウンのカフェで友達としゃべってたら、その友達の友達が前日シアトル美術館で開催中のピカソ展に行ったので、自分も行きたいとのこと。ピカソ展は昨年秋から開催されてて、17日まで。

僕は旅行中、そのまちの美術館や博物館をめぐるのが好きで、こういう特別展も無料で入れる共通券的な年間パスを買ってて、ピカソ展も先月行ったが、もう一回行ってもいいかなと思い、さっそく美術館に手続きに行くことに。

友達の分の無料チケットも手に入れたけど、なんとピカソ展には今からだと23時までいっぱいで入れないとのこと。5時間以上もある。。でも食事や常設展見学で時間をつぶし、23時に入館。

24時の閉館まで、オーディオガイドを片手にあっという間の1時間。23時にもかかわらず、すごい人。

翌日の新聞では会期中に40万人が押し寄せ美術館史上一番の入場記録とのこと。ピカソ展の中は撮影禁止なので、チケットで。

2011年1月16日日曜日

Skiing at Crystal Mountain


15日(土)は、シアトルを朝6時半過ぎに出発、2時間少しかけてMt.Rainier近くのCrystal Mountainにスキーに行った。


Crystal Mountainはこの1月に、ワシントン州初のゴンドラがオープン。8人乗りのゴンドラ、リフト代と合わせて、何と73ドル、高っ!

スキー一日レンタル35ドルと結構かかりますね。ゴンドラに乗れないリフト券は10ドル程度安く、ゴンドラに乗らなくてもリフトを1回乗り継げば頂上まで行けるので、次回行く際は、安い方のリフト券を買おうかな!?


スキー場の山頂からMt.Rainierが見えるが、残念ながら雲で山頂部分は見えず。

お昼はチーズバーガーとIPA。リフトは15:30終了。たっぷり滑った。

2011年1月14日金曜日

シアトルで初詣、餅つき

この時期、新年ということもあり、先週、シアトルでいくつか日本の伝統文化に触れる機会があった。

まず、9日(日)、シアトルから1時間くらい北にある椿神社に初詣に行った。自分自身、年末年始に日本に帰り、年末に家の墓参り、年始に京都の神社や寺で初詣を済ましていたが、シアトルでも行こうという話になり、行くことに。

まちから離れた山間部はさすがに気温も低く、境内には雪が残っていた。
この神社は昨年1月にも友人たちが厄払いに行くというので、初詣も兼ねていっしょに行った。その効果もあるのか、シアトルで、何とか無事に過ごせてます。(感謝)

10ドルのお守りを今年も買いました。おみくじは5ドルなのでやめました。(笑)
昨年買ったお守りを返した。翌週の「古札焚式」で、まとめて焼いてくれるとのこと。




13日(木)には仕事関係の新年会があった。その余興で餅つきが行われた。餅つきって、日本でも最近行われてない気がするので、久々に、それも海外で見れて不思議な感じ。



2011年1月12日水曜日

また雪が降った。

11日(火)夕方、シアトル・ダウンタウンにまたまた雪が降った。この日、歯の詰め物が少しかけたので、歯医者さんに治療に行った。19時過ぎのダウンタウンはまだ積もっていない。



でも2時間もすると数センチ積もっている。
 
 
 


今回は翌日気温が高かったせいもあり、すっかりとけてしまい、雪は雨になった。

2011年1月6日木曜日

Art Walk,日本で食べたもの

正月も過ぎ、シアトルに戻って来た。

シアトル ダウンタウンでは毎月第一木曜日はArt Walkの日。シアトル美術館の入場料が無料になる他、周辺のギャラリーも開放される。

パイオニアスクエアに近い619ビルで、友人何人かが写真を出展しているとのことで、寄って見た。
まだ少し?(かなり)時差ぼけ状態だったが、新年早々、皆さんと会えてよかった。今年もよろしくです。



 
 
友人たちの作品。見てて楽しい。果たして売れるか!?


さて、日本では、日頃食べれないものをここぞとばかりにどか食いしてきたので、アップします。
はっきり言って今体重計に乗りたくない。。(笑)

 やっぱラーメンでしょ。ラーメン、毎日食べた気がする。


 うどんもはずせない。


吉野家も久しぶり~。


 JRの駅そばも昔からよく食べてたけど、おいしい。


 「ゆかり」のお好み焼き


 正月ということで屋台メニューも追加


 「御座候」の回転焼もはずせない。


「タイ焼き」も好物


ついでに抹茶アイスクリーム。