2010年7月31日土曜日

Seafair Torchlight Parade

31日(土)、ダウンタウン4th Avenueで行われたシアトルの夏のお祭りパレード「Seafair Torchlight Parade」に行った。

シアトルセンターで行われた開会の式典で、Neptune KingとQueen Alcyoneの前でKnightの爵位を与えられるGrand Marshallには、シアトル出身で今冬のバンクーバー五輪で金メダリスト アポロオオノさんだった。

息子をメダリストに育て上げたお父さんも参加しており、偶然となりになって話しかけてもらった。

約100団体が出場したパレードは、シアトルセンターをスタート、ゴールのパイオニアスクエアまで、少し距離があったが、歩いて見学した。


 
気軽にサインまで書いていただいたアポロオオノ選手。
ありがとうございました。


 
Seafairのパレード出席前の儀式を行うアポロ選手


 
パレードスタート

2010年7月30日金曜日

Starbucks Tour

30日(金)、シアトル ダウンタウン南部のSODO地区にあるスターバックス本社ビルを訪れる機会があった。

シアトルにある主な企業で、2月に訪問したマイクロソフト、ニンテンドアメリカに次ぐ訪問。

おなじみの緑色の人魚のロゴのあるレンガ造りの建物に入り、エレベータで展示コーナーに行った。
まずは、スターバックスの店内、系列のシアトルズベストコーヒーの店内の展示。これら店舗のない国の見学者用とのこと。

各フロアーにコーヒールームがあり、さっそく吹き抜けの開放感のある休憩所で試飲。各地の異なったデザインのプリペイドカードやエプロンの展示も。

カンパニーショップでは、スタバのロゴ入りのTシャツ、文房具なども販売されていた。








2010年7月29日木曜日

Columbia Center

29日(木)、シアトルで一番高いビルであるColumbia Centerの76階のレストランに行った。

シアトルの天気は午前中は曇り、昼から天気がよくなることが多いが、この日も同様。着いた頃は雲で景色が悪かったが、13時過ぎには徐々に天気が回復した。


まだ、雲が出ていた頃


天気もすっかり回復


料理もおいしかった。


2010年7月24日土曜日

Sushi Party

24日(土)、ダウンタウンを見下ろすQueen Anneの友人宅で行われた手巻き寿司パーティに行った。

Potluckで皆さんいろいろな料理を持ち込んでくれ、寿司の他、焼き鳥、韓国の冷麺など堪能した。
夕方、友人宅からはMt.Rainierもはっきり見えた。いよいよ夏本番。

いつもご招待いただきありがとうございました。そしてごちそうさまでした。






2010年7月22日木曜日

Houseboat Party on Lake Union

22日(木)、夕方、友人のお誘いでLake Unionで開かれたハウスボートパーティに行った。


ちょうど日本から元ジャニーズにいたバッキーさんがシアトルに来ているということで、友人の友人が少人数でパーティを企画。

映画「Sleepless in Seattle」に出てくるようなハウスボートにまだ行ったことがなかったので、二つ返事でOK.

この日の夕方天気もよく、料理もよく、またパーティ自体、とても楽しかった。

 
Houseboat


面白い形の雲


 
多才なバッキーさん。料理でも腕をふるっていただきました。
ごちそうさまでした。

2010年7月15日木曜日

Oregon trip(Columbia Gorge, Mt. Hood, Smith Rock)

7月に入り、シアトル近辺のノースウエスト地区にもようやく夏が来た。シアトルから南に3時間のオレゴン州に出かけた。

まずは、ポートランドから東にコロンビアリバー沿いをさかのぼって1時間程のところにあるコロンビア渓谷(Columbia Gorge)に行った。展望台からの川の流れが雄大。次に周辺の5山が見える展望台(Larch Mountain Sherrard Point)や滝めぐりを行った。

また、オレゴン州の象徴 Mt.Hoodにも行った。いわゆる5合目付近は年中スキーができる。

中部のSmith Rock State Parkに行った。グランドキャニオンとまではいかないが、ここも長い年月をかけてできた峡谷。トレイルを歩いてみたが、人がちっぽけに見えた。


Crown Point Vista Houseからの眺め


Sherrard Pointから
左からMt.St.Helens,Mt.Rainier,Mt,Adams


Sherrard Pointから
左からMt.Hood,Mt.Jefferson


下からと上から見たMulnomah Falls
上まで行くのにトレイルで約40分かかった。


Bonneville Lock &Dam


Mt.Hood

 
Mt.Hoodの中腹からMt.Jeffersonが見える。


Smith Rock State Park

2010年7月13日火曜日

Crater Lake

オレゴン州への旅、ポートランドから5時間程南に行き、オレゴン州唯一の国立公園であるクレーターレイク国立公園を訪れた。

昼過ぎに到着、まず、湖面の青さに感動。面積や深さはちょうど北海道の摩周湖の3倍とか。概数道路を一周するのに1時間以上かかった。

湖面に降りて湖の水に触れたくなった。Cleetwood Coveから急な坂道を1マイル下っていく。帰りあがるのに1時間かかった。暑いのと蚊が多い。

翌日、朝8時30分に販売されるボートツアーに1時間前から並んだ。すでに大勢の人。難なく湖に浮かぶWizard Islandへのツアーチケットを買えた。前日通った急な坂道を下り、10時前に船はゆっくりスタート。

前日上から見下ろす風景とは明らかに違う風景が目に飛び込んで感動。約1時間で島に到着。約2時間のフリータイム。223mのミニ火山登山を行う。トレイルを歩いて木々の間から眺める湖面の青さが何とも言えない。ミニ火山の上を一周して船着き場に。

帰り、船はPhantom Ship Islandの横を通過。上から見るのと同様近くでみても何かしら不気味な感じ。船着き場から外周道路までの急な上り坂には、昨日同様、暑さと蚊の多さで疲れた。

しかし、この青い湖を、上から湖面から眺めることができて、満足感大。


公園北口から入って、外周道路に入った地点から眺める。


ビジターセンターの展望台から


Cleetwood Coveの船着き場に向かうため、急なトレイルを下る。


船着き場。近くで泳ぐ人もいた。

いよいよ出発。


上からは違う風景が広がる。


Wizard Islandに到着


木々の間から見える湖もきれい。

ミニ火山(223m)の頂上から


ミニ火山の火口


再び船に乗り帰途に着く。途中、滝を発見。


Phantom Ship Island


2010年7月9日金曜日

Mariners Game

9日(金)、Safeco Fieldで行われたヤンキース戦の試合を見に行った。

この日は友人からのお誘い。2階席から観戦。

マリナーズの調子はどうもよくない。先発がくずれると後はズタズタ、打線も続かない。この日も結局、ヤンキースが6-1でマリナーズを破った。