2010年6月19日土曜日

Lake 22 Hiking

19日(土)、シアトルから北東約2時間のLake 22にハイキングに行った。天気はあいにくの曇り空。5月のハイキングといい、今シーズンのハイキングは天候に恵まれない。

トレイルを登りきるときれいな湖が広がるコース。山は雲で覆われていた。まだ、雪も一部残っていた。晴れたらもっといい風景だったに違いない。








2010年6月18日金曜日

Ichiro&Junier Bubblehead Night

18日(金)夜、Safeco Fieldに行われたマリナーズ対レッドソックスの試合に行った。

今日は、イチローと6月初めに引退を発表したケン グリフィー JRのバブルヘッド人形が先着20,000人にもらえる日とあって、開門前から大勢のファンの行列ができた。43,000人の大入り。

試合前、練習風景を見学。この日、団体申し込みをしていた友人からのお誘い。レフト側の外野席横でみんなで軽食を食べている最中、バッティングの練習球がすぐ横に飛んできたあやうく当たるところだった。(危ない!!)

席はライト側の一番上。友人が作ったおそろいの紙の帽子をかぶっていたら、試合の合間にバックボードに映し出された。

試合は投手戦でマリナーズの先発リーが踏ん張り、マリナーズが1-0で勝ち。


 
 試合開始前の練習風景


 あやうし。紙の弁当箱がつぶれる。


 マリナーズのLee投手。この日の勝ち投手


ライト側の一番上から


こちらを見て微笑んでくれたアナウンサー



 投手戦を制したマリナーズ


このバブルヘッド。なんか似てない気もするが。。

2010年6月13日日曜日

Mount St.Helens

12日(土)、シアトルから2時間半南のMt.St.Helensに行った。
この山は1980年5月に大噴火してから今年で30年を迎え、先月いろいろ特集が組まれており、行ってみたいと思っていた山。

もともと富士山のような形だったが、大噴火で北側の火口付近が吹っ飛び、高さも500m近く低くなったとのこと。

山の北側から10キロほど離れた展望台は、かつて火山研究者が噴火の爆風で犠牲になった地点。改めて自然の威力のすさまじさを実感。荒涼とした雰囲気の中、展望台から噴火でせき止められたシルバーレイク付近までトレイルを歩いた。

 I 5の出口からほど近いセンターからの風景


 噴火の瞬間の写真


 さらに80キロほど東に走ったところにある火口


 
 展望台からトレイルを歩く


 
Mt.Rainierもよく見えた。
噴火でせき止められたシルバーレイク。
噴火でなぎ倒された樹木もそのまま。

2010年6月9日水曜日

Mt.Rainier,Mariners Game

6月5日(土)~8日(火)の日程で神戸の友人がシアトルに。シアトルは初めてとのことなので、主なところをざっと回ることに。このところずっと天気悪かったけど、6日(日)昼以外なんとか天気もよかった。

5日(土)空港に迎えに行った足でMt.Rainierに。
6日(日)Marinersの試合。この日はL.A Angelsで松井秀喜も登場。途中から雨で屋根が閉まる。
              マリナーズ9-4で勝利。
7日(月)ダウンタウン観光。

◎5日(土)
この日、快晴でシアトルからもMt.Rainierがくっきり


公園入り口

ナラダの滝。虹もきれい。

パラダイスビジターセンター。雪でトレイルは歩けない。

リフレクションレイクもまだ雪で埋もれてます。

キツネ発見。

シアトルに戻ってきて、夕方クイーンアンヒルからMt.Rainierを見る。



◎6日(日)
13時からの試合


試合開始直後雨が降り始め、屋根が閉まる。

イチロー

松井秀喜

 エリオットベイオイスターハウスに


7日(月)から待望のシアトルー関空便が復活
7日(月)午前中、シータック空港で記念式典が。