2010年2月26日金曜日

Washington,DC

今、ワシントンDCに来ている。昨年12月末も記録的な大雪でまちの機能が寸断されたが、1週間前も同様の雪が降り、現在、幹線道路の除雪は済んだが、路地裏はまだまだ雪が積まれたままの状態。

アメリカの首都、ここぞとばかりにアメリカンな雰囲気を見せつけている施設群を、空き時間を活かして、それこそマラソンしている状態で一通り見学してみた。というわけで今回は写真をベタベタ貼りつけてみた。


ホワイトハウス


ワシントン記念塔。登ってみました。
周辺は雪が残っている。


スミソニアンのモール。とにかく広い


第二次世界大戦の際の神戸空襲の写真を発見。
こんなところに展示されているとは。
これ三宮あたりでは。

リンカーン記念塔


朝鮮戦争の記念碑。


アーリントン墓地


ユニオン駅


Capitol Hill


スミソニアン博物館群は基本無料だが、ここは有料の博物館。
「スパイ博物館」。名前にひかれて行ってみたかった。

車が雪で埋もれたまま。


2010年2月20日土曜日

この時期、シアトルでは早くもあちこちで満開の桜を見ることができる。

20日(土)朝から快晴。Bellevueに行った際に寄ったSunset Hillsの桜が背景の青い空とも合い、とてもきれかった。

北海道より緯度の高いシアトルで、2月のこの時期に満開の桜を見かけるのは、何か不思議な気がする。今日も10度台後半の気温で、すっかり春到来。

ワシントン大学のソメイヨシノはまだしばらくかかりそうとのこと。このままいい天気が続いてほしい。




 シアトル ダウンタウンの高層ビルとオリンピックの山々


ベルビューのまちなみ。ww電線がじゃま!!

2010年2月12日金曜日

Nintendo of America&Microsoft Tour

12日(金)、友人の勤めるNintendo of AmericaとMicrosoftを案内してもらった。感謝!まさしく大人の社会見学。


 建物入り口で


 展示室に案内してもらった。


 
 懐かしい~


 
 遊び心があっていいですね。


 入り口で


 
展示室に案内してもらいました。

2010年2月11日木曜日

San Francisco

約20年ぶりにサンフランシスコに行った。
前回もバタバタした観光だったが、今回も限られた時間の中で見て回った。


Market St前の発着場

From Coit Tower

Coit Tower

Fisherman's wharf

Golden Gate Bridge

from Lombard Street

The Lombard St.

Cable Car

Alcatraz Island

Alamo Square

Japanese Tea Garden @ Golden Gate Park

Downtown

2010年2月5日金曜日

South Pacific

5日(金)、ダウンタウンの5th Avenue Theaterで開かれているミュージカル「South Pacific」を見に行った。ちょうど日本から来ている人のリクエストで急きょ行くことに。一番後ろの席で30ドル。ちなみに前だと100ドルを超える。

このミュージカル、先月末から今月21日まで開催、舞台美術を日本人の舞台美術家が担当しているとのこと。

また、この5th Ave劇場のネオンサインは、昨年12月から新調されライトアップされているが、その政策を担当したデザイナーは知り合い。また劇場も中国風のつくりでなかなかおしゃれ。

第二次世界大戦時の南国の島を舞台にした2組のカップルの物語だが、英語のミュージカルはなかなか難しく、訪問者のリクエストであえなく途中退席。

その後、ダウンタウンの友人宅のアパートで飲んでました。ごちそうさま。






2010年2月3日水曜日

Dear John,Gordon Biersch Brewery

3日(水)、ダウンタウンのPacific Place5階の映画館で「Dear John」の観賞会に行った。

映画関係の会社にインターンしているUWの学生さんからタダ券をもらったので、行くことに。
座席は8割程度埋まっていた。映画自体、出来すぎたラブストーリー。

帰り、4階のレストラン街にあるGordon Biersch Breweryに寄って帰った。