2009年10月30日金曜日

Halloween

ハロウィンシーズンになると、かぼちゃで造った人形の数々をよく見かける。
職場のビルでも、ロビーに展示。また、ハロウィン当日は、エレベーターも装飾。



zimusyo

2009年10月24日土曜日

Corn Maze

24日(土)、シアトルから北に1時間程度のEverett近くにあるCorn Maze(トウモロコシ畑の迷路)に行った。

人の背丈以上もあるトウモロコシで、上から見るとワシントン州の形をしているとのこと。入り口で地図をもらい、さっそくまわてみた。途中展望台もあり、周りを見渡してみた。また、例えばシアトルではスペースニードルの模型もあった。

畑の横では、大きなかぼちゃが販売されており、ハロウインに合わせて、買い物の行列ができた。










2009年10月19日月曜日

Kabuki In Seattle

19日(月)、ダウンタウンのベナロヤホールで行われた歌舞伎のレクチャーとパフォーマンスを見に行った。

日本外務省では助成金を出して、日本文化普及に当たっているようで、今回もその一環でアメリカ西海岸の都市を回っているとのこと。

日本でも一度だけ見たことがあるが、難しく理解できなかった。今回、レクチャーもあって、わかりやすかった。

2009年10月18日日曜日

Japanese Garden in Seattle

18日(日)、シアトルのJapanese Gardenに行った。午前中は曇りだったが、昼から少し晴れ間が広がってきた。

この日本庭園は紅葉がいいと聞いていたので、晴れた日に来て見たかった。

入り口から通路を進んでいくと両側に赤や黄色の紅葉がほぼ満開状態。途中、灯篭、石橋、木戸など日本を感じさせる仕掛けがあり、さらに庭園の中央の池に反射した紅葉もきれかった。

茶室ではお茶会も開かれ、この庭園にいると秋の京都にいる気分になる。





2009年10月11日日曜日

Fall Color Hiking at Merritt Lake

11日(土)、シアトルから東に2時間のStevens Pass近くにあるMerritt Lakeにハイキングに行った。

この時期、かなり冷えてきて、この峠付近はかなり紅葉が進んでいる。

トレイルヘッドから登り始めて、最初、後ろの集団にいたものの、途中から前の集団に追い付く際、二方向に分かれるトレイルを迷いもせずに人が大勢来ている方に行ってしまい、got lost.

ご迷惑をおかけしてすみません。




2009年10月6日火曜日

Vancouver,B.C

3日(土)、朝から友人の引越しを手伝った後、ベルビューで昼食をおごっていただき、その後、シアトルに戻ってきた。

17時出発のアムトラックバスで国境を越えて、バンクーバーに行った。着いたらもう20時過ぎ。
4日(日)、5日(月)と観光名所といわれるところをひととおり駆け足で見て回った。

スタンレーパークからイングリッシュベイ、さらにグランヴェールアイランドまで抜ける歩道を2時間かけて歩いた。(普通はレンタル自転車コース)。

さらにノースバンクーバーに渡り、カプリノ峡谷で吊り橋を渡った。ここは観光料金で高い。

UBCのトーテムポールの博物館も展示物が印象的。ギャスタウンや中華庭園もざっと見て回った。