2009年9月29日火曜日

Portland

27日(日)、28日(月)、お隣のオレゴン州ポートランドにアムトラックで旅に出た。
シアトルから出るのは初めて。今後、アメリカにいる間、いろいろなところに出かけ、見聞を広めたい。

ポートランドまでは3時間、さっそく、バラ園、日本庭園、ピドック邸を見学。ダウンタウンも散歩した。

 シアトルを午前8時出発。

 ポートランドの花 バラ園

 日本庭園も実にきれい。

 
 オレゴンの新聞王 ピドック マンション


 Mt.Hoodもよく見えた。

 Steel Bridge

Street car
ダウンタウンは公共交通機関がよく整備されている。

2009年9月26日土曜日

Sushi Party

26日(土)、Queen Anneの友人宅で開かれたSushi Partyに行った。

携帯電話を忘れたことなどで、先月ひょんなことで2度おじゃましたことがきっかけで、今回、誘っていただいた。

手巻き寿司を自分で作りながら食べるっていいですね。おいしかった、ありがとうございました。


2009年9月20日日曜日

Kayaking on Lake Union

20日(日)、Lake UnionにKayakingに行った。一度行ってみたいと思いつつ、天気の都合で延期になっていた。

日本だとカヤックってなかなか行く機会なかったけど、シアトルではすごく身近にあり簡単に行ける。

Lake Unionの西側のクラブハウスで手続きをして、2時間でスタート、15ドルと値段もお手頃。

いきなりLake Unionに出て、北側にGas Works Park付近に行ったり、Fremont Bridgeの方に行ったりと、いつも陸から見る風景とは違う風景が楽しめてよかった。



2009年9月14日月曜日

Jazz Concert

14日(月)、シアトル ダウンタウンで行われたシアトル神戸の姉妹都市ジャズコンサートに行った。

シアトル、神戸ともジャズがさかんで、文化交流の一環として始まったイベント、今年で10周年を迎えた。約200人の観客が見守る中、5月の神戸での大会に優勝したウーピンさんが、歌声を披露。

約2時間のコンサート、楽しめた。


2009年9月13日日曜日

Akimatsuri&Korean restaurant

13日(日)、昼からベルビューコミュニティカレッジで行われた秋祭りに行った。

シアトル地域で日頃から取り組まれている生け花、太鼓、空手などさまざまな日本の伝統文化の成果発表と紹介。また、屋台ではお好み焼き、焼きそばなど日本のまつりと同じメニューが楽しめた。

夕方、韓国人の友人の引越しの手伝いでU Districtに行った。終了後、韓国人のお勧めの韓国料理をシアトル北部のShorelineまで食べに行った。今回もとてもおいしかった。








2009年9月12日土曜日

Mt.Rainier

12日(土)、Mt.RainierのBox Canyon近くのトレイルにハイキングに行った。
シアトルに来て、行きたいと思っていたMt.Rainierに行くことができた。

行き、いろいろしゃべっていたら、Yakimaの方まで行ってしまい、2時間近くロス。
また、帰りも、途中事故のため、1時間近く道路が閉鎖されるなどハプニング続きだったが、ハイキング自体、とても楽しかった。





2009年9月7日月曜日

Korean restaurant

7日(月)は9月第一月曜日でLabor dayで休日。夕方、U Districtの韓国料理店に行った。
近くに住む韓国人友人もお勧めのお店。おいしかった。


2009年9月5日土曜日

Rain

5日(土)、朝から雨。このところずっと天気がよく、雨は久々。しかも少し肌寒い。
おかげでアウトドアの日程も延期に。